2016年 買って良かったものリスト

4年半も放置していたのにサイトもアカウントも消えてないのに驚きだ。さて本題。主にAmazonとヨドバシカメラの履歴から2016年の購入物を振り返ってみるなど。この手の話題はこの時期になると色々なサイトでされているが、せっかくなので便乗。 - Kindle(Amaz…

伝統というものの強さ。アレンジを認める寛容さ。

「着物はこうあるべき」という世間の目が和装文化をじわじわ殺している。 (togetter) これは着物が好きな人が言うからこそ説得力がありますね。自分自身、ああいう着物とか浴衣を見て「それは無しだろう」と思っていた人間なわけですが、考え方を見直すくら…

自己責任

自己責任って言葉は嫌いではないです。 すべての問題に対する責任が自分のみに降りかかるのであればそれはそれで楽だと思います。ただ現実にはそうはいかず、未成年であれば親兄弟に、社会人であれば上司、同僚に、自分の家族を持てば結婚相手や子供にも責任…

再開するキッカケは何でも良い

Q. 誰に言っているのですか? A. 自分。 個人サイトに花束を (空読すくらっぷ) また書きたいと思った。 他のサイトに影響を受けて。 ストレス発散。 気分転換。 理由もキッカケも何でも良いと思うのです。そのサイトを運営してきた人がまた何かを書きたいと…

極論が人を不幸にする

ある日耳にした会話。A「2人の子供が溺れています。1人しか助けられません。どちらを助けますか?」 B「助かりそうな方を助ける。そういうAはどうする?」 A「どちらも助けない」 B「それは酷くないか?」 A「片方だけ助けることは不公平だ。だからどちらも…

八百万の嘘

八百万の嘘(やおよろずのうそ) [意味]数え切れないほど多い嘘。 [用例]四月一日は-----が生まれる日である。 [類例]八百万の神々人が生涯で多くの嘘を吐くことから生まれた言葉。神道において八百万の神々が神無月(出雲地方では神有月)に出雲に集うように、…

デマは悪意によって生まれ、不信感によって真実味を帯び、正義感と善意によって広まる

3/11。東北地方太平洋沖地震発生。その後ネット上では様々な情報が飛び交いました。その中には真実もあればデマもあり、特にTwitterなどのソーシャルメディアでは真実と同じくらいデマが存在していたのではないでしょうか。そんなデマについて思ったことを少…

終わり良ければそれでいいのか?

年末に怪我をしたら、病気に罹ったら、その一年は悪い一年だったということになるのでしょうか。そんなことはありません。大切なのは一年を通してどうであったか、ということです。年初に掲げた目標をどの程度達成することが出来たか、それを踏まえて来年は…

クリスマスの存在意義

・夢 誕生日と並ぶ一大記念日。小さい頃、多くの人が存在を疑わなかったサンタクロース。枕元の靴下。中々寝ない子供にひやひやする両親。純粋な心をいつまでも ・現実 経済活動が活発になる原因。当日は飲食店や宿泊施設などサービス業が目立つが、クリスマ…

理想ではなく妥協点を高く

「理想を高く」というのは良く聞く言葉です。しかし理想は理想。達成できずにどこかで妥協することも多くあります。だからこそ必要なのが高い妥協点。妥協するのはあくまで最低限のこと。「これだけは妥協できない」という芯を持つこと。 別に妥協することは…

それをアップして大丈夫?

Web

とある かぞくが のこした blog (無題ドキュメント) 怖い。何が怖いってアップした当人に罪悪感がないことが怖い。そして本当にありえそうで怖い。 ブログだとあまり見ませんが、Twitterとかだと自分の子供の写真を加工なしでそのままアップしている人が普通…

オタクというもの

最近のオタク文化の広がり(?)によって、オタクでもない人間がオタクであることをネタもしくはステータスとして公言しているのを見たり、にわかオタクが増えて憤っている人がいるようですが、オタクというものはもっと周囲に無関心であるべきだと思います。 …

偏食は飽きる

食べ物の話ではなく、拾ってくる情報の話。 基本的に雑食な人間。アニメ、マンガから政治、経済まで割りと幅広く色々な情報を見て回ることが多いです(芸能関係は除く)。例えばアニメのあるジャンルが面白くて一時的にその関係の情報量が増えることもあります…

喪失

失われるのは一瞬であり、失うに至る原因はほんの些細なこと。 喪失感の大きさにそれが必要であったかは関係なく、ただただ悲しむのみ。 だからこそ失ったことを認められずに必死に救い上げようとする。 わずかに残ったものだけでも救うことを出来ると信じて…

Twitterオンライン飲み会(案)

(1)幹事役の人が参加者でリストを作成。 (2)参加者は全員を相互フォロー。 (3)開始時間と終了時間を決める(終了時間は決めなくても良い)。 (4)開始時間までに参加者は各自で酒と肴を用意。同時にPC、携帯などTwitterが出来る状態を確保。 (5)開始時間になっ…

懲りずに繰り返す

何か新しいことを始めたときにうまくいかずに凹んだり、失敗して痛い目を見たり、というのは良くある話。でもいつまで経っても慣れずに精神的に落ち込むのもいつもの話。通過儀礼みたいなものだと頭では理解しつつもそんなことにはなりたくないとワガママな…

善は急ぐ?急がない?

"善は急げ" 良いと思ったことは、気が変わらないうちに行動するのが良いということ。 "急がば回れ" 急いでいるときは、時間がかかっても落ち着いてやることが肝心だということ。 結局どっちがいいんだよ、という話です。 結論としては、取りかかるまでは「善…

モノを書くこと

更新頻度が減ったからといって1回に書く量が増えたわけではない。単に書くことに費やす時間が減っただけ。 他のことに時間を費やすから、自然と書くことのネタを考える時間が減り、更新頻度も減る、と。基本的にモノを書くことに最も重要なのは「テーマ」だ…

他人への駄目出しをするだけでは良くならない

客を責めたら終わりだしょ (Chikirinの日記) 支えていたモノが取れてすっきりした感じ。「若者の○○離れ」に対して感じていたことはこういうことだったんだ、と改めて気付きました。 他人に駄目出しをしていても自分のアウトプットは良くなりません。自分自身…

「やれば出来る」という言葉の真意

「やれば出来る」という言葉。言われた側からすれば「やっても出来ないことはあるよ」という思いも持つことでしょう。でもそんなことは言った側も十分理解しています。この言葉の真意は「とりあえずやってみろ」ということ。あくまで最初の行動を求めている…

書くことが当たり前になるように書かないことも当たり前になる

割と頻繁に更新をしていた頃はそれが当たり前になっていました。それが引越し作業でネットが使えなかったり、時間が取れなかったりですっかり更新頻度が落ちてしまったわけですが、それも慣れれば当たり前になるようです。 そんな状態でまた書こうと思ったの…

799+1

嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘…

続・そろそろAndroidアプリレビューを書いてみる

Androidアプリレビュー。以前に自分で書いた「そろそろAndroidアプリレビューを書いてみる」の続きというか追加版。もうすぐXperiaも発売されますし時期としてはいいかな、と。というわけで早速本題。 IMoNi i-modeメール用メーラー。HT-03A購入に踏み切らせ…

停滞しない

引越しと片付けが一段落したのでそろそろ更新を再開しようかと考えました。ネット環境は本調子にほど遠いんですけどね。 さて停滞状態を嫌った結果が今回の引越しなわけですが、リスクを負いつつも引越しをして正解でした。そもそも今回の引越しは必ずしなけ…

引越し時の片付け効率を上げるポイント

をしていたつもりはありません。単に引越しの準備を開始したせいで時間がとれなくなっていただけです。このままネット環境がなくなって、さらに復帰するまで放置しておこうかとも思ったのですが、放置しっぱなしも落ち着かないので何か書き残すことにしまし…

観測範囲

Web

いよいよ、終わりの始まりなのか。 (CONCORDE) 元エントリの最初にも書いてありますが、観測範囲の違いのように思います。自分の観測範囲内では「ブログ論」も「ネットコミュニケーション論」もまだまだ現役です(「ブログ論」は自分でも書いている、というこ…

2

達成記念。 他にも達成した人達が沢山。 平成22年2月22日 22時22分22秒なう。 (さまざまなめりっと別館)

これからTwitterを始める人へ

・期待をしすぎるな Twitterの紹介で「ビジネスチャンス」とか「新たな出会い」とか言われたりしていますが、過度の期待は止めましょう。Twitterやってる人の99%は普通の人で、その内の90%の人はのんびりと利用しています(数字は適当)。 ・タイムラインに惑…

方向性を変えること

突然レビューを始めたり、ネガティブになったり、文体を変えたり、とにかくそれまで全く触れなかったことを始めてみたらどうなるのだろうか?という話。 メリット ・視点が広がる -> それまで興味の無かったことにも目を向けるようになる。 ・ネタが増える -…

Androidアプリ/Twitterクライアント「Seesmic」

公式サイト Seesmic AndroLib.com Seesmic このサイトを見てる人の9割以上が興味ないであろうAndroidアプリのレビュー。それでも書くのはあまりに使い易かったから。 まず目を惹いたのは赤色背景に猫(?)のアイコン。そして「Seesmic」というTwitterの「Tw」…