再開するキッカケは何でも良い

Q. 誰に言っているのですか?
A. 自分。

個人サイトに花束を
(空読すくらっぷ)

 また書きたいと思った。
 他のサイトに影響を受けて。
 ストレス発散。
 気分転換。

 理由もキッカケも何でも良いと思うのです。そのサイトを運営してきた人がまた何かを書きたいと思ったかどうか。書きたい何かがあるかどうか。そしてそれを読んで何かを感じてくれる人がいるかもしれない。そういったことが重要なんだと思います。

大勢の人に見られなくても、誰か一人でも、自分が「これは楽しい」「これは素晴らしい」ということが伝わって、見てもらえたらうれしい。

誰かとアクセス数を競う合うのではなく、自分が届けたいと思っていることを、誰か一人でも、同じものを探している人に見つかって、拾ってもらえるということには喜びがある。

 何となく毎日のように更新していた時期を思い出しました。自分がサイトの更新をしていなかった理由は仕事が急に忙しくなったことと書きたいと思うことが次第に無くなってきたことだと思っていましたが、このような喜びを忘れてしまっていたこともだったのかもしれません。
 1年以上もサイトを放置してきたのだから、この1年から出せるネタは沢山あるはず。次のテキストのネタが思い付いていなくても書こうと思ったら自然と出てくるはず。個人サイトは更新も中止も閉鎖も自分次第です。自由きままにやっていきましょう。

 前回の更新が2011/4/3。現在が2012/6/10。一見すると2ヶ月放置とかに見えませんかね…