2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナノブロックで作ってみた:八雲藍

九尾の狐。かつてないディテールの難しさ。そして部品の外れやすさ。別で作った九尾を本体に取り付けるとき、手が滑って一回バラバラになりました。そのとき尻尾も一本無くなりました。貴重なブロックが…… おまけ。 らんさまー ちぇぇぇぇぇん という場面を…

ナノブロックで作ってみた:橙

ちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん。尻尾を作って形を色々とアレンジしているときが一番楽しかったです。あとネコミミが難しすぎます。今回から胴体部を一段減らしてさらに低等身化しました。写真はわずかに上側から撮っているため分かりに…

ナノブロックで作ってみた:小悪魔

名も無き4面中ボス。多分これまでで一番の部品使いまわし度です。羽はレミリア、頭は中国のを改造しています。あと白色ブロックが足りなくなったため咲夜を分解しました。サヨウナラ…… おまけ。一昨日作成した紅美鈴。実はスリット有り(一番下の白い部分)。

ナノブロックで自分のアイコンを再現してみた

現在のアイコン(Hatena/Twitter兼用)↓ ナノブロックで再現したアイコン↓ 比較画像↓ 良く見積もって再現度50%といったところでしょうか。東方キャラ作ってる合間に作ったものとしては上出来だと思います。せっかくなのでTwitterのアイコンはナノブロックの方…

ナノブロックで作ってみた:紅美鈴

紅美鈴中国。 パチェより先に門番完成。ここにきて赤色ブロックが大量消費されたことで白色並みに数が不足してきました。ダークトーンと一緒にスタンダードを追加購入必要かもしれません。紅魔組が着々と完成する中、パチェだけはブロック色の問題で作成自体…

BlogとTwitterの違い

■敷居 Blog:高い Twitter:低い ■文章の長さ Blog:長い Twitter:短い ■更新間隔 Blog:長い Twitter:短い ■文章の推敲 Blog:する Twitter:しない ■思考 Blog:色々考える Twitter:考えなし ■電波度 Blog:低い Twitter:高い

東方ナノブロック:スカーレット姉妹・改

とは言っても武器を作っただけですが。 グングニル レーヴァテイン せっかくなのでそれぞれ持たせてみました。↓ レミリア(グングニル仕様) フランドール(レーヴァテイン仕様) 本体に対して武器が大きすぎる気もしましたが持たせてみるとバランスは悪くなかっ…

ナノブロックで作ってみた:レミリア・スカーレット+α

お嬢様が白いブロックを大量に使用されました。今回から等身を低くしてみました。見た目がドット絵に近いことを考えると等身低い方が見栄えが良くなるようです。で、ついでに妹様も少し作り直しました。↓前回からの改善点としては、以下の通りです。 ・等身…

そういえば公式サイト見るの始めてでした

ダイヤブロックの公式サイトでこんなもの見つけました。これなら特定の色を増やせる上にセットにはなかった淡色を手に入れることが出来る、とか思ったもののどう考えても値段の割にブロック数少なそうなんですよね……。牛乳とかみたいに瓶を返却してキャッシ…

ナノブロックで作ってみた:十六夜咲夜

前。 後。PAD長メイド長。前回(フランドール)の反省点を生かし後ろ姿の立体感を重視してみました。白色ブロックの消費量だけが明らかに多いです。このままだとまた解体の必要があるかもしれません。咲夜を作るに当たって霊夢は解体済みですし。単色ブロック…

色数が足りない!

というわけで「モノトーンカラーセット」を買い足しました。それにしても日曜の玩具屋の家族連れ率は高いですね。そんな中一人でレゴ売り場付近をウロウロしていた自分はどれだけ異様だったのでしょうか。同人ショップやアニメショップなどは中に入ってしま…

ナノブロックで作ってみた:フランドール・スカーレット

前。 後。ブロックの色数不足で7色の羽色が再現できませんでした。後頭部はもう少し丸みをもたせた方が良かったですね。キレイに絶壁になっています。ちなみに胴体部分は霊夢の使い回し。配色ほとんど一緒なんですよね。

ナノブロックで作ってみた:博麗霊夢

早速作ってみました。ドット絵を描くようなイメージで正面からの見た目を決める⇒前後に立体化する、といった感じで作りました。初回としてはこんなものですかね。作るときの苦労としては作り直しのために分解することでしょうか。ダイヤブロックやレゴと比べ…

モノを作る。

もやしもん7巻のコレに触発されて、 買ってしまいました。小さい頃にダイヤブロックで遊んでいた身には楽しすぎます。特に最近はPCやゲーム機でのデジタル系の遊びが多いのでこういうアナログなものもたまにはいいものです。さて何作りますかね。

今年も新しいことを始めてみる

実は去年の目標と同じです。去年もいくつか新しいことを始めたので、今年も何かやってみようと思いとりあえずブログを書くことにしました。実は去年から少し書いては止め、を繰り返していたのですが年も明けたし本格的に動いてみたいと思います。本当はHTML…