2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを始めるのに遅いということはないと思いたい

2年前。スノーボードを始めた。 1年前。株を始めた。Twitterを始めた。 今年。ブログを始めた。ライブに始めて行った。 いくつかのことは前々から知ってはいたが、ずっと敬遠していたことです。しかし「駄目で元々」程度の気持ちで始めたことは全て楽しかっ…

ニュースサイトをやったことのない人間からこれからニュースサイトを始める人へ贈る言葉

個人ニュースサイトの作り方 何かを始めるのは楽しいことですよ。楽しいかどうかは始めてみてから考えてもいいんじゃないかな。というわけで本題です。 <贈る言葉> ・1週間に1回くらいは更新した方がいいと思うよ。流石に1ヶ月以上更新がないのは…… ・最初…

中毒チェック

何もありませんよ。 ・空白部分に何かあると思い「Ctrl+A(全てを選択)」をした人。 Web上の文章に毒されつつあります。 ・何もせずにこの文章に辿り着いた人。 まだ大丈夫です。

Twitterと類似サービスの始まりへの期待

サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ (IT pro) 何かが流行ればそれに類似する何かが発生することは自然なことです。それを「パクり」という言葉で終わらせずに競合が発生したことによる全体的なサービスの向上の始まりであると思いましょう…

充実してるのは良いことだ

リア充やネト充、オフ充といった言葉があります。生活の内の何かが充実している人のことを指すわけですが、何かが充実してるって良いですよね。そもそも「充実」しているのはそれを楽しんでいるからこそであり、楽しくなければリアルだろうとネットだろうと…

たまには開き直ってみる

サイトを続けて色々なことを書いていると「この内容は以前にも書いたことがあるのではないか?」と思うことがあります。これまではその度に記事一覧からタイトルを見て確認をしていたのですが、結果として「単なる気のせい」ということばかりのため、開き直…

現実逃避スキルで問題解決

ひたすら考えた結果、駄目な選択肢を選ぶ。 解決案を考えるはずが考えすぎて時間だけが経った。 考えすぎてまとまりのないテキストになった。 よくあります。考えなしに動くことも駄目ですが、考えすぎも駄目という話です。「良いアイディアは風呂やトイレで…

そろそろAndroidアプリレビューを書いてみる

携帯をHT-03Aに機種変更してから早2ヶ月半。そろそろアプリも使い込んできたのでレビューでも書いてみようかと思います。早速開始。 IMoNi i-modeメール用メーラー。HT-03A購入に踏み切らせた原因の一つ。imode.netへの定期チェックにより擬似プッシュメール…

継続は力なんだろうな

「英語は200時間以上勉強しないと効果が出ない」というような話を最近聞きました。 アルファブロガーと呼ばれる人や有名なニュースサイトを見ていると9割くらいの人が長い間ブログやニュースサイトをやっています。短い人でも2年、5年以上という人も多いです…

Twitterで情報のノイズ除去訓練

とか出来るような気がしたので少し考えてみました。 とりあえず「ノイズ = 自分に有用ではない/面白くない情報全て」として考えます。Followは100くらいはあった方が良いでしょう(アクティブユーザーが多ければもっと少なくても良いかもしれません)。普通の…

モバイル機器充電ステーションを作ってみた。

コトの発端はコレです。 【Bluelounge Design】サンクチュアリ[The Sanctuary] 最近、充電の必要な携帯機器が増え、配線とかが面倒になっていたところに見付けました。ただ値段が高すぎて手が出せなかったところで見付けたのがコレです。 マルチ4 USB充電ケ…

主観的だからこそ面白い

ただし個人レベルに限る。 と前置きをしたところで本題。テキストを書いていてたまに考えるのが主観的に書くべきか、客観的に書くべきかということです。反論とか炎上とかその他色々な揉め事を回避するのであれば客観的に書くべきだと思います。客観的な意見…

忘れた。

もう何度目だ。 あれほどメモをしろと言ったのに。 これだけ同じことを繰り返してもまだ懲りないのか。 というわけで、思い付いたブログのネタをメモしていなかったらまた忘れました。もう何度目か忘れました。「後でメモする」は「忘れる」とほぼ同義である…

RT(ReTweet)で広がる世界

Re(再び:繰り返し)+Tweet(つぶやく:Twitterで発言する) 誰かの発言を(これがReTweetであると明示した上で)自分のアカウントで再送信すること。ReTweetである発言には大抵「RT」といった接頭語がついている。Twitter自体にそのような機能があるわけで…

STGと自分

akisui:ふと思った。自分がSTGとしての東方を好きになったのは自然なことな気がする。思えば昔やってたゲームの中にSTGが結構な割合で混ざってたんだよな。 akisui:確か初めてプレイしたSTGがPCE版のファンタジーゾーン。 akisui:その後も「究極タイガー」、…

Followerの増やし方論?

質の高いTwitterのフォロワーを増やすために意識すべきこと (EC studio 社長ブログ) 元記事は「ビジネスに有用な質の高いフォロワーを増やすために」ということを意識したものであるため、Twitterに対する考え方が自分とは大分違います。基本的にTwitterなん…