充実してるのは良いことだ

 リア充ネト充オフ充といった言葉があります。生活の内の何かが充実している人のことを指すわけですが、何かが充実してるって良いですよね。そもそも「充実」しているのはそれを楽しんでいるからこそであり、楽しくなければリアルだろうとネットだろうと充実することはありません。逆に考えると何かを楽しむことが自分自身を何らかの形で充実させることと言えます。そのためリアルが楽しめないのであればネットを楽しんで充実させ、ネットも楽しめないのであればリアルなり別のことなりを楽しみ、それを充実させれば良いのです。
 そうは言っても簡単に上手くいかないのが現実ですが、楽しもうと思わなければ充実もしないので、まずは楽しそうなことに無差別に手を出して楽しんでみるというのはどうでしょうか。