2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塗。固。

嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘…

アクセスアップ論は本当に自己満足でしかないのか

どこで読んだかは忘れましたが、「アクセスアップ論などの話題は書き手(自サイトを持っている人)しか興味がなく、大多数の読み手(自サイトを持っていない人)には興味がない自己満足の話題でしかない」というような話題を思い出しました。ここのとことアクセ…

ブログにおいて記事のタイトルの重要性については様々な議論がされており、ほどよく釣りっぽくタイトルと中身が合ってると良いといった意見を見かけたことがあるが、タイトルという限られた長さの文章の中に人を惹きつける言葉を凝縮させることはさじ加減が難しく過度になれば容易に釣り扱いとなってしまうだけでなく本文がタイトルに負けるといった事態を招きかねないが、極めることが出来れば一つの大きな武器になると思う。

タイトルをうまく付けることが出来ないならば、タイトルで全てを語りきってしまうというのも一つの手ではないでしょうか。駄目ですか。

謎の言葉

全手動洗濯機(洗濯板) 全手動乾燥機(ハンガー+物干し竿) 自分は何を考えてこれらの言葉をメモ帳に残したのだろうか。これらの言葉から何かのネタにつなげたかったが、結局つなぐ言葉が思いつかなかったため保留にしたのだろうか。もう1ヶ月以上の前のこ…

記事を書いていてちょっと悲しくなるとき

いいネタを思い付いたと思って念のためググったらすでにネタにされていたとき。 かなり良い出来の記事を書いたのにアップしようと思ったらサーバーが落ちていたとき。 記事を書き上げてアップしようと思ったが以前に書いたことがあったような気がしたため全…

色々試してみることも大切

Twitterのパスワードを変更したらログイン出来なくなるという謎症状に見舞われました。正確にはログイン出来ないではなくログインページを2回経由しないとログイン出来ないような症状です。原因はよく分からないし、ググってみても対処方法が見付からなかっ…

ついったったーと結婚すると幸せになれる

個人ニュースサイト管理者と結婚すると幸せになれる (将来が不安) 個人ニュースサイト管理者と結婚すると不幸になる (TERRAZINE) つぶやきがFollowerにFavられることがたまにあります。ふぁぼったーの影響力の大きさに驚くと共に、ついったったーから溢れる…

マクドナルドの通称

(1) 英語表記「McDonald's」の頭部分を用いて「マック」 (2) カタカナ表記「マクドナルド」の頭部分を用いて「マクド」 何かの拍子で稀に議論になるマクドナルドの通称ですが、自分はマッキントッシュの通称「マック」との誤用を防ぐために(2)の「マクド」を…

面白さの違い

洋画派の知人曰く「ハリウッドなどは全世界をターゲットにしているから日本人が見ても面白い映画を作るが、邦画は日本人にしか面白さが分からないから駄目」ということでした。どちらかと言えば邦画派の自分としては納得いかない意見だなと思って聞いていま…

寝落ち

チャットやネトゲなどでログインしたまま寝てしまうことを寝落ちと言います。 ブログのエントリを書いている途中で寝てしまうことも寝落ちと言うのでしょうか。寝落ちの定義を「ON状態でありながら寝てしまうことでOFF状態と同じことになること」とするなら…

一言でも

久しぶりに飲み会で飲みすぎました。家に帰ってそのまま布団に直行して朝まで起きなかったのも久しぶりです。 それはさておきたった一言で精神的に救われることがあるという話です。最近、色々と失敗することが多く、自分の出来具合に対して自己嫌悪している…

書く。書く。書く。そして、

今日もエントリを書く。 勢いにまかせてひらすら書く。 内容を見直す。 何かひっかかるものを感じる。 ログ一覧を見る。 以前に同じ内容を書いていたことに気付く。 凹む。 ならばこれをネタにしようと考える。 ネタにする。 ←いまココ

アクセスカウンタは分かりにくいところに設置するべきか。

アクセス数って結局のところそのサイトの人気とか注目度なんですよね。「アクセス数が少ない=人気・注目度が低い」ということになるとアクセス数の少ないサイトはアクセスカウンタを晒さない方が良いように思いました。アクセス数が分からなければ、人気の…

ナノブロックで作ってみた:十六夜咲夜(再)

作り直しその2。等身の高さは過去最高。それでも2.5等身くらいですが。初音ミクのときもそうでしたが、スカート短め+足長めの方が見栄えがいいように思います。作り直したいと思っていたのは霊夢、咲夜の2人だけだったので次あたりは新キャラにしようかな。

何年か後に読んでも面白いと思われたい

出掛けたとき移動中に少し時間があったので某テキストサイトのログを読んでいました。自分がテキスト系のサイトを始めるきっかけになった有名サイトですが、今読み直しても面白いです。この頃はかなりの数の日記、テキストサイトを見ており、ログも読み漁っ…

やってしまった。

いつかはやりそうな気はしていましたが、とうとうやってしまいました。 置いてある物に対して置場は狭いし、明らかにバランスも悪い。その上2段積みという状況でした。いずれそういう結果になることは目に見えていたんですよね…… ナノブロックを入れたケース…

用語と意味

■RSS ウェブ巡回ツールの名称。 ■アルファブロガー 有名ブログ「アルファブログ」の運営者の通称。 ■ホッテントリ 有名ニュースサイトの名称。 もしくはブログ系ウェブサービスの名称。 以上、割と最近まで意味を勘違いしていた用語でした。 本当の意味はこ…

やる気と反応

小、中、高校とずっと作文とか嫌いでした。嫌いだったピークはおそらく小学生の頃。作文の授業の度に白紙で提出して怒られるのはいつもの事でした。中学、高校となってくると成績とか内申とかが気になってきたため、適当なことを書いてお茶を濁すことを覚え…

(脳内)リソースが不足しています。

ブログに色々と書くとTwitterへのPostが減ります。 TwitterのPostが増えるとブログに書く量が減ります。 要するに脳内リソースが少ないという話です。ブログを始めてからずっとこういう傾向にありますが、ブログ書き始めの頃に比べれば少しはマシになったよ…

ナノブロックで作ってみた:博麗霊夢

第六回博霊神社例大祭開催記念。例大祭行ってませんが、せっかくなので記念ということにしました。今回は作り直しです。かなり分かりにくいですが、初音ミク同様に足有りにしてみました。巫女服だと足の露出している長さが短いのであってもなくても変わらな…

最適な更新頻度

アクセスアップ関係の話しの中には必ず更新頻度の内容が出てきます。その中の意見は「少しでもいいから毎日更新するべき」や「何日かおきでもいいから質の高いエントリを書くべき」と様々です。そこで自分なりに「最適な更新頻度」について考えてみました。 …

ナノブロックで作ってみた:初音ミク

supercell発売記念。今回は東方から離れてみました。そしてナノブロック制作物初の足有りです。でも髪(ツインテール)の大きさと足の小ささのせいで素晴らしくバランスが悪くなりました。ゴトゴト倒れます。 ちなみにsupercellまだ買ってないです。

書くと意外とすっきりする

人はそれぞれ何らかのストレス解消法を持っていると思いますが、「書く」という作業も意外とストレス解消になるようです。 先日よく分からないエントリを書き終えた後、割とすっきりしている自分がいることに気付いたことがきっかけですが、自分の中のもやも…

ついったんぶらー・改

数日前に作成したついったんぶらーですが、もう少し手を加えたいと考えた結果、日本人らしく[,w160,h120]普段見えないところ(内側)に凝ってみました。 (使用した画像はTwitterのTOP絵) 中身を入れるためにフタを取り外したときだけ見えるチラリズム。これぞ…

ついったんぶらー

作りました。触発された原因はもちろんコレです。 とらドラ!にtwitterマグカップが (ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版) 今週のとらドラタイムライン(みのりんはついったったー編) (さまざまなめりっと) 元絵のデザインがシン…