ついったんぶらー


作りました。触発された原因はもちろんコレです。

とらドラ!にtwitterマグカップが
 (ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版)


今週のとらドラタイムライン(みのりんはついったったー編)
 (さまざまなめりっと)

元絵のデザインがシンプルなので普段使う分にも問題なさそうです。またTwitter OFFの目印に使ってみるのも良いのではないでしょうか。せっかくなので以下に作り方を紹介します。



■イラスト

Fail Whale (Yiying Lu)



■タンブラー

タンブラー ショートサイズ (スターバックス コーヒー)



■使用ソフト

クリタンメーカー (Blue Cube)



■作り方

1. Yiying Luのサイトからイラストをダウンロード。


2. クリタンメーカーをダウンロードしてインストール。
  (起動にはJava Runtimeが必要)


3. クリタンメーカーを起動し、「読込」ボタンで画像を読み込み。
  サイズは使用するタンブラーのサイズに合わせる。出力解像度は任意。
  


4. 「変換」ボタンを押し、保存先を指定。
  変換が完了するとタンブラー用の扇型の画像が出力される。
  


5. 画像を印刷。
  


6. 印刷したものを扇型に切り取り。


7. タンブラーに入れる。
  


8. 完成。
  


補足:
・使用する用紙は厚手の方が良いかもしれません。
 (自分は普通の印刷用紙を使用しました)
・タンブラーの下蓋でイラストの下の部分が隠れるため、イラスト下部に余白を設定するor波のオレンジ部分の縦幅を広げると良い感じになります。



ちなみに自分はスターバックスとか滅多に行かないので家でマグカップ代わりに使ってます。あと「ついったんぶらー」とか書きましたが、正確には「Fail Whaleタンブラー」ですね……