2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身の一票は本当に意味がないのか?

選挙行ってきました。ここまで選挙結果に興味を持ったのは始めてのような気がします。結果は結果として変えようがないので、決まったことに意見を言うよりこれからの決まることに意見を言うようにしたいと思います。 さて、選挙に行かない人の理由として「自…

無音化

普段自室で過ごす場合、PCで音楽流しているかTVを点けっぱなしにしているため、常に何らかの音があります。特に理由はなかったのですが、何となくTVも音楽も消してしばらく過ごしてみました。そうすると一番大きかった音が消えたことになるため、当然のごと…

ブログとの付き合い方を少し変えてみた

1. 更新頻度を気にしないことにした ブログを始めた当初「基本的に毎日更新、空けても一日まで」という基本方針を決めていましたが、それにこだわらないことにしてみました。最近は普通に一、二日開くことが多いです。 2. アクセス数の増減を記録しないこと…

積読というカテゴリ

積読(つんどく) 購入したものの読まず(読めず)に放置され、積み上げられた書籍のこと。保管形式は問われないが自然と積み上げられていることが多い。 基本的に「本」として思い浮かぶものであれば、小説でも漫画でも雑誌でも新聞でも学術書でも辞書でも写真…

ドット絵と非ドット絵の境界

霊烏路空、魂魄妖夢、霧雨魔理沙 (えるるのだいあり) 上記のサイトで大きめのドット絵を見て思ったのが、ドット絵と非ドット絵の境界ってどこなんだろう?ということです。PC上の絵でも手書きのものをスキャナで取り込んだような絵は非ドット絵に分類される…

ボケ型とツッコミ型

<ボケ型> 意図的に理論に穴を空けておくことでツッコミを誘発するタイプと素でトンデモ理論を展開してツッコミ所満載の記事を作成する天然タイプが存在する。どちらのタイプも何らかの記事が元となっている場合は少なく、頭の中から湧き上がった何かを元に…

Docomo HT-03Aについてレビューっぽいものを書いてみる

まともなレビューは他の人にまかせるとして、これまでの使用してきたことについての感想を色々と書いてみたいと思います。 1. バッテリー 標準で2個付いてきます。メーカーもバッテリーの持ちが悪いことは把握しているようですね。実際使ってみた感じですが…

夏っぽい写真が撮れてた

ダラダラと香川・愛媛をまわってきたときの写真が自分にしては良く撮れていたのでアップしてみることにしました。デジカメのAF任せで撮っていますので写真撮る際の細かい設定についてはツッコミなしで。 香川県・五色台付近の海岸。路肩に車を停める場所があ…

旅に。出る。

本当は手書きっぽくしたかったのですが、マウスで綺麗に文字を書くのは無理でした。そしてスキャナの無い環境では直筆も無理でした。

Twitterは「Twitter」というカテゴリ?

ブログ? SNS? チャット? メッセンジャー? Twitterが何であるかを知人に説明するために、Web上の既存のカテゴリを用いて説明をしようとしましたが上手くいきませんでした。考えてみるとTwitterってどのカテゴリとも違うんですよね。ブログほどしっかりとした…

質問がないのは悪いこと?

何かの話や説明を聞いていて、最後に出てくる言葉と言えば「何か質問はありますか?」です。で、このときに何も質問がないと「話を真面目に聞いていなかっただろう」的なことを言う(思う)人がいますが、その考えはどうなんでしょうか? 確かに真面目に話を聞…

Twitterとナンパ

人通り(タイムライン)を眺めて、気になった人(Post)に声(@Reply)をかける。 無視されることもあるけど返事(@Reply)をしてくれる人もいる。 稀に会話が続くこと(@Replyの連続)もあり、仲良くなれたり(Fav)もする。 さらに上手くいけばメールアドレスを聞けた…

コメントについて思うこと。

TVや新聞のニュースでキャスターや記者が話す(書く)コメントは鬱陶しく感じるのに、ニュースサイトで書かれているコメントはないと寂しいと感じるのはなぜだろう? やはり大切なのはコメントの質なんでしょうかね。TVや新聞の場合、自分の興味のない内容であ…

ブログは取り上げられることでアクセス数が増える。ニュースサイトは取り上げることでアクセス数が増える。

何となくそんな気がしました。ニュースサイトについては自分でやったことがないため想像でしかありませんが。 ブログの場合、自分で宣伝すること以外ではニュースサイトや他ブログで取り上げられることで人が流入します。で、記事に共感が得られたり、内容が…