ブログとの付き合い方を少し変えてみた

1. 更新頻度を気にしないことにした
 ブログを始めた当初「基本的に毎日更新、空けても一日まで」という基本方針を決めていましたが、それにこだわらないことにしてみました。最近は普通に一、二日開くことが多いです。


2. アクセス数の増減を記録しないことにした
 何だかんだ言ってもアクセスは気になっていたため、定期的にアクセスカウンターの数字を記録していましたが、とりあえず止めてみました。何となく。



 上の2つが変えた内容です。要はさらにマイペースさが増したということなのですが、意外と今の状況が楽しいです。だらだらと思い付きで文章を書く方が性に合っているのかもしれません。あと無理して色々なことを書くことが必ずしも質を上げることにはつながらないような気がした、というのも方針転換の理由の一つです。色々と行き詰った人は、閉鎖とか休止とか考える前に方針転換を考えるのがいいんじゃないかな。