2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観測範囲

Web

いよいよ、終わりの始まりなのか。 (CONCORDE) 元エントリの最初にも書いてありますが、観測範囲の違いのように思います。自分の観測範囲内では「ブログ論」も「ネットコミュニケーション論」もまだまだ現役です(「ブログ論」は自分でも書いている、というこ…

2

達成記念。 他にも達成した人達が沢山。 平成22年2月22日 22時22分22秒なう。 (さまざまなめりっと別館)

これからTwitterを始める人へ

・期待をしすぎるな Twitterの紹介で「ビジネスチャンス」とか「新たな出会い」とか言われたりしていますが、過度の期待は止めましょう。Twitterやってる人の99%は普通の人で、その内の90%の人はのんびりと利用しています(数字は適当)。 ・タイムラインに惑…

方向性を変えること

突然レビューを始めたり、ネガティブになったり、文体を変えたり、とにかくそれまで全く触れなかったことを始めてみたらどうなるのだろうか?という話。 メリット ・視点が広がる -> それまで興味の無かったことにも目を向けるようになる。 ・ネタが増える -…

Androidアプリ/Twitterクライアント「Seesmic」

公式サイト Seesmic AndroLib.com Seesmic このサイトを見てる人の9割以上が興味ないであろうAndroidアプリのレビュー。それでも書くのはあまりに使い易かったから。 まず目を惹いたのは赤色背景に猫(?)のアイコン。そして「Seesmic」というTwitterの「Tw」…

黒いアレの流通が激増する日

今日という日が休日で良かった。 自発的に動かない限り、見なくていいものを見なくて済むから。 見たくないものを「見たくない」という理由だけで見ないのは逃げかもしれない。 逃げずに立ち向かうことは立派だと思う。 でも立ち向かってばかりではいずれ耐…

完璧さを求めるな

全肯定だったり、全否定だったり、右に偏ってたり、左に偏ってたり、極端に感情的だったり、極端に理性的だったり、ポジティブだったり、ネガティブだったり。個人が好きで書いているテキストに完璧さを求めることは間違い。 テキストが歪であればあるほど、…

本当に良くしたいのならまずは理解するべき

「若者の○○離れ」を語る時に考慮しなければならないこと (空気を読まない中杜カズサ) 何かのせいにするのはいいけど(よくないけど)、本質をつかまないと結果を出せずにグダグダと言い訳をするだけになり、一向に前に進むことが出来ないのではないかと。自分…

質問と回答

Twitter上では質問をすることに対する敷居も低いという印象。ただし必ず回答が出てくることを期待しては駄目。 某巨大掲示板では「疑問があったらまずは自分で調べろ」という風潮ですし、質問系のサイトはそのためにIDを取ったりと少し面倒な印象があります…

とりあえず何かしてみたらどうだろうか

やらない善より、やる偽善。 無表情より、作り笑顔。 やらなくて後悔より、やってしまって反省。 無理を知るより、無茶をする。

書けないとき。書かないとき。

書けないとき。 忙しくて時間の余裕がなかったり、体調を崩してそれどころではなかったり。 書かないとき。 書くことがなかったり、気分が乗らなかったり。 そんな日が続いたりすることもある。書けなかったり、書かなかったりするだけであれば少し期間が開…