2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

効率の良い文章とは何か?

1. 文章量の多い文章 例えば「1分間で100文字」などのようにある一定時間に書いた文章量が多ければ多いほど効率が良いという考え方です。 2. 質の高い文章 この場合は短い文章の中に書き手の思いが濃縮されたような文章です。ある一定量の文章から読み取れる…

20分文章書き耐久テスト「御題:二十分」

気分転換に20分文章書き耐久テスト。 (G.A.W.) 面白そうなことをやっている人がいたので乗っかってみました。とりあえず御題とかないとそれを考えてるだけで20分経ちそうなので「御題:二十分」としてひたすら書いてみます。 <!-- ここから --> 20分。秒…

手塩にかけて大切にしないもの

それが個人サイト。 手間暇かけて記事を書き、ページを整備する。でも決して大切にはし過ぎないことが必要です。大切にし過ぎればそれを壊さないように守りに入ってしまいます。守りに入ることは新しいことから遠ざかることです。新しいことから遠ざかれば、…

ブログとTwitterの使い分け

左脳主体でテキストを書くブログ。 右脳主体でPostするTwitter。 要するにある程度考えながらテキストを書いているのがブログであり、直感的に思い付いたことを適当にPostしているのがTwitterです。両方を始めた当初は書こうと思ったことが被ったりすること…

「成功する方法」と「最善の方法」は違う

「成功する方法」は成功するための方法。 「最善の方法」は最適な効率で成功するための方法。 「最善の方法」を探るためには「成功する方法」から無駄な部分を省くことと、一つの作業に割く労力を調整することが必要なわけです。しかし無駄を省くことにしろ…

自然色

余りにも空が青かったから。 空に向けて適当に撮った1枚。適当に撮った1枚にも関わらず自然の青をPC上で再現するのは難しい。

公開先に立たず

誤字ではありません(一応書いておく)。 昨今、ウェブ上に一度公開したものを完全に消すことは難しいです。文章や写真であればウェブ魚拓のようなものがありますし、動画であればYoutubeのようなものがあります。自分のところのような零細ブログであればアッ…

羅列型ニュースサイトのコメントなし記事紹介が嫌われるのは

羅列型ニュースサイトのコメントなし記事紹介の是非についての話題に対して、どこかで似たような話を聞いたことがあるような気がしていましたが、ようやく分かりました。日記・テキストサイト全盛期にあった、コメントなしのサイト名羅列型リンクページの是…

iPodがゲーム機に向かない理由

iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談) マーケット云々の話は他の人に任せるとして、iPodがゲーム機に向かない理由を自分なりに考えてみました。結論としては「ハードウェアボタン(十字とかAとかBとかのボタン)がないから」です。 …

ローリスク、ハイリターン。

必要なものはインターネットが出来る環境です。携帯などのモバイル機器でも可能ですが、低スペックでも良いので可能であればPCを用意しましょう。 個人差はありますが、リターンは大きいです。 ・文章力や思考力が上がります。 ・視野が広がります。 ・これ…

有名な個人サイトの管理人でも好みを持った一個人でしかない

個人サイトを中心にWeb上を巡回していると有名サイトの管理人は普通の人とは違う世界にいるような錯覚に陥ってしまうことがあります。でも実際のところは普通の人と同様に好き嫌いを持った人なんですよね(発想とかサイトの運営手法とかは普通の人より上かも…

「太っている」と「ぽっちゃりしている」の違い

見た目の問題ではないような気がしました。あと男女関係なく共通の話です。 「太っている」と「ぽっちゃりしている」。何がこの二つを区別しているのかという話ですが、性格や雰囲気によって区別されているのではないでしょうか。「ぽっちゃりしている」人は…

Twitterにログは必要か?

twilogの話。 さて、Twitterにログが必要かどうかという話ですが、正直なところ個人個人の使い方に依るところが多いと思っています。例えばTwitterをメモ代わりに使っているような人はログが自動で残るのは見直しやすくて良いと思います。しかし、脊椎反射的…

サイトの重さについて再び考える時期がやってきたかもしれない

2000年前半。FGHや侍魂から始まった日記・テキストサイトの大量発生時期がありました。その頃のインターネット接続はダイヤルアップ接続が主であり、画像やFlashを多用した重いサイトは表示に時間がかかることから嫌われる傾向にありました。しかし現在はADS…

悲劇は突然に

・携帯を新しくする。 ・Amazonでカバー購入。 ・発送される。 ・届く。 ・時間がなかったのでとりあえず放置。 ・外出先で携帯落とす。 ・傷。 ・……。