「太っている」と「ぽっちゃりしている」の違い

 見た目の問題ではないような気がしました。あと男女関係なく共通の話です。


 「太っている」と「ぽっちゃりしている」。何がこの二つを区別しているのかという話ですが、性格や雰囲気によって区別されているのではないでしょうか。「ぽっちゃりしている」人は、性格が明るく清潔感があるという印象があります。しかし「太っている」人が性格が暗く不潔感がある人のみに適用されるかというとそうではないです。「性格が明るく清潔感がある」と「性格が暗く不潔感がある」の中間層も「太っている」に分類されると考えています。
 要するに「太っている」というカテゴリの中から性格によって分離されたものが「ぽっちゃりしている」というカテゴリなのではないでしょうか。元が同じですから当然見た目には区別がないわけです。


 結局のところ、物は言いよう、気分は持ちよう、という結論でもあるんですけどね。