有名な個人サイトの管理人でも好みを持った一個人でしかない

 個人サイトを中心にWeb上を巡回していると有名サイトの管理人は普通の人とは違う世界にいるような錯覚に陥ってしまうことがあります。でも実際のところは普通の人と同様に好き嫌いを持った人なんですよね(発想とかサイトの運営手法とかは普通の人より上かもしれませんが)。
 こんなことを考えたきっかけは某有名ニュースサイトの記事コメントです。一時期、連日同じサイトの記事が取り上げられており、「また載ってる」という思いで見ていたのですが、ある日ニュースサイトの管理人が「最近このサイトの記事を気に入ってる」というようなコメントをしていることがありました。で、それを見て感じたのが「ああ、有名なサイトの管理人でも個人の好みでニュースを選んで更新をしているんだ」ということです。考えてみれば当たり前の話なのですが、どうも「有名サイト」というフィルタを通してしまうと「読み手にウケることを中心にして更新をしている」という印象が付いてしまうようです。そういった面が全くないというわけではないとは思いますが、個人サイトを運営しているような人は有名であろうとなかろうと基本的には「自分が面白いからやってる」なんですよね
 読み手としても書き手としてもそういった基本的なことを忘れないようにしたいものです。