2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストを書いているとスピーチも上手くなる

ような気がしたもので。 きっかけは数日前の自分です。色々あって数分間の即興スピーチをすることになりました。幸いテーマはそれほど広げにくいものではなかったため、始める前に出だしだけ考えて途中経過やら結論やらは話をしながら考えていました。 で、…

アクセス数の増減と感情の関係

アクセス数の急激な増加は身の丈に合っていない状態に対する不安があるが、記事が認められたことに対する高揚感もある。 アクセス数の急激な減少はモチベーションを奪い取るが、冷静に自分の記事を見直せる機会でもある。 アクセス数の停滞は惰性更新の原因…

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」を別の側面から好意的に捉えてみる

作品そのものへの批評ではなく京都アニメーション(以下、京アニ)が延々と同じ話をループさせるという手法を使ったことについて。 この手法が良いか悪いかについては全八話構成と予想される全てを見終わってから判断するとして、京アニがこういう新しい手法に…

牛丼屋での注文と支払い方法からの考察

吉野家 注文:店員へ直接 支払い:自席で すき家 注文:店員へ直接 支払い:専用カウンターで 松屋 注文:自席で 支払い:食券購入時 なか卯 注文:専用カウンターで 支払い:食券購入時 自分が利用したことのある牛丼屋について、注文方法と支払い方法の組み合わせ…

時間に縛られる

1部屋に時計4個は多い、という話。 自分で買ったのは目覚まし1個と壁掛け1個だけなのですが、人からもらったりで気付けば目覚まし2個と壁掛け2個という状態になっていました(実はトイレにももう1個)。時計というものはプレゼントとしては無難なものなんでし…

いつが買い時?

主に電化製品とかの話。割と一般的なモノとしては薄型テレビでしょうか。 月単位で値下がりと機能アップが進むモノに対して買い時を見極めるのは難しいことです。買った直後に値下がりや同価格で高機能なものが発売されれば誰でも悔しい思いをするでしょう。…

婚活についての違和感が少し無くなった

最近、婚活について真剣に考えているフリをして生きているakisuiです。 『婚活』ってのは男女間で相当な意識のズレがあるような気がする話 (空気を読まない中杜カズサ) 婚活女を受け入れるメンタリティー (AnonymousDiary) 第571話「こんかつ!」 (るいんず…

ブログの更新についてあまり考えないようにしてたら逆に色々なネタが思い浮かび出した

今まさにそんな状態です。 忙しくて更新出来ないときに無性に書きたくなるのは単なる現実逃避ですが、今の状態は少し違います。精神状態の問題でしょうか。普段更新するときに「更新しなければ」といった強迫観念的な思いは持っていないつもりでしが、実際の…

Docomo HT-03Aについて色々

Docomo公式 最近発売されたAndroid搭載のGoogle携帯について雑感を書いてみます。買ったわけではなくヨドバシ梅田で実機に触れた感想とインターネットで調べた情報がメインです。半分は自分用のメモ。 1. 操作性について 特に不満なし。iPhoneと比較してもっ…

結局のところ

惰性の割合が増えてきたと感じるようになったならばその時点で休憩でもするべきなんですよね。 全力で走り完全に疲れきったところで休む。というのが理想だとは思いますが、そうもいかないのが現実というもの。ならばその現実に合わせて臨機応変に生きるのも…

折れない心

どれだけ大怪我をしようとも、治癒さえすれば再び敵に立ち向かえる精神力。 人は肉体的、精神的な傷を負うとその原因に対して恐怖を覚えます。大抵の場合、その恐怖を乗り越えることは並々の努力では無理であり、長い年月をかけて少しずつ克服することになり…

幸せの価値は

選択肢A,Bのどちらかを選んでください。 質問1 A. 夏、暑いときに涼しくすごすことが幸せだ。 B. 冬、寒いときに暖かくすごすことが幸せだ。 質問2 A. 空腹時に好きなだけ好きなものを食べることが幸せだ。 B. 眠いときに快適な環境で好きなだけ眠ることが幸…

やる気メーター

7/11 9:00 E■■■■■■■■■■F 7/12 11:00 E■□□□□□□□□□F 7/12 21:00(現在) E■□□□□□□□□□F 一体何があった。というわけで色々とやる気がゼロに近い状態です。土曜日に色々なことがあり過ぎたため二日分のやる気を一気に使いきり未だに復活していません。慣れないこと…

話題に乗ることのメリットとデメリット

世の中にはその時々に話題になっているコトが存在します。Web上の個人サイト界隈では「児童ポルノ規制法の改定」についての話題が最近は多いでしょうか。こういった話題になっているコトに乗っかって自分でも何かを書く場合にはあるメリットとデメリットが存…

僕の七日間PCトラブル

某月某日。CPUに異様な負荷が発生。色々と調べた結果、「PIO病」だということが確認された。ググって調べた対処法に従い、該当するデバイスの削除⇒再起動を実施。 ・・・。 PCが起動しない!?頑張って10回くらい再起動を繰り返すことでセーフモードでの起動…

夜空を見上げて

昨日は七夕でしたね。もっともそれに気付いたのは23:40頃にTwitterのTLを見ているときでしたが。 それはさておき最近夜空を見上げることが少なくなったような気がします。日が長くなって暗い時間帯に出歩くことが減ったとか、周りが畑という地元と比べて周り…

メール不精者へのメールとFollowerへの@Reply

返信/@Replyが来るまでの時間が早かったり遅かったりしても不思議に思わないこと。 返信/@Replyの内容が素っ気無くても嘆かないこと。 返信/@Replyが続いていたのに突然途切れても凹まないこと。 返信/@Replyが無くても泣かないこと。

多数派vs少数派

議論上の意見にしろ趣味・嗜好にしろ、多数派と少数派の二種類が存在します。どちらの立場に立った方が楽しいかという話です。 個人的には少数派であることの方が楽しいと考えています。というようなことを言うと、大抵の一般人は微妙な表情をしてくれるわけ…

後悔しないためにポジティブに生きる

「どうせ無理」より「駄目で元々」。 ネガティブに生きることは色々と後悔をします。仕事も趣味も人間関係も結局は「Try and Error」で色々試して成功する方法を学んでいくしかないんですよね。「経験則」という言葉がある通り、経験に基づいた判断というの…

危機回避技能:幸運

最近、状況が悪い方向に進んだとき、本当に危険な状態になる(爆弾で言うならば爆発する)直前にその危険を回避出来ることが多いです。危険が回避出来るのは良いことですが、ほとんど幸運だけで回避しているような気がします。覚えていないぐらい前のことがた…

ある日の記録

akisui:メインPCのシステムが半死。頼むぞセーフモード。 akisui:セーフモードを選択してから約5分経過。一向に起動しない。でもHDDが頑張ってるっぽいのでもう少し見守ってみる。 akisui:セーフモードでの起動失敗。再起動再び。 akisui:WindowsXPの起動画…