危機回避技能:幸運

 最近、状況が悪い方向に進んだとき、本当に危険な状態になる(爆弾で言うならば爆発する)直前にその危険を回避出来ることが多いです。危険が回避出来るのは良いことですが、ほとんど幸運だけで回避しているような気がします。覚えていないぐらい前のことがたまたま今の状況に当てはまったり、ずっと悪い方向を向いていた結果が最後の最後で良い方向を向いたりと自分の力ではコントロール出来ないようなことが危険回避の鍵になっています(危険回避のためにつかった幸運の反動がコレなのかもしれませんが……)。自分の力ではどうにもならない大きな流れというものがあるんだろうな、とか考えてしまいます。
 だからといってこれからも危険回避を幸運にまかせる気はありませんが。努力が幸運を呼ぶ、というわけではないでしょうが、過去の努力が現在の幸運の鍵になることを信じてみたいです。バタフライエフェクトのように小さな物事が大きな物事の方向を決めることもあるでしょう。もし色々と努力してそれでも駄目だったならば、後は流れに身をまかせて「どうにでもなれ」とういうのもありだとは思っていますし。