2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〜〜脳

ブログ脳日常の些細な出来事、ちょっとした考えでも内容を膨らませてしまう。そして書く。 ニュースサイト脳話題の事、目新しい事、面白い事を見付けると自然と記憶する。そして書く。 Twitter脳日常の出来事、自分の思考をどうやってPostするか考える。そし…

うまくいかないコト

うまくいかないコトがありました。人は「深呼吸をして一度冷静になれ」と言いました。でもうまくいきませんでした。人は「今回はうまくいかなかったが次回への経験にはなる」と言ってくれました。確かに経験にはなりますが、今回のコトは好転しません。人は…

ナノブロックで作ってみた:お燐

火焔猫。立ち絵だと尻尾見えないからあるのかないのか分からなかったのですが、色々調べると二股尻尾があるようなので付けました。橙と違うのは先端が白いか黒いかのみです。手抜きとか言わない。 さて、東方Project 第12弾 「東方星蓮船 〜Undefined Fantas…

個人的にはという枕言葉について

「個人的には」という言葉があります。自分自身も仕事やプライベートで何かを発言するときに使うことがありますが、この言葉は本当に便利です。色々と面倒な自分の立場とか肩書きを考えずに一個人としての言いたいことを言えますし、立場に捉われない自由な…

memo.txt

保存先 >> D:\ 使用用途 >> ブログのエントリ用のネタメモ帳 内容 >> 何かの拍子に思い付いた単語、文章など 出来上がったものは決して他人には晒せないカオスなテキストファイルが1個。ますますDドライブを他人に晒せなくなりました。使い勝手は良いもののD…

東方ナノブロックまとめ

よく考えてみれば一区切りして今が一番まとめ易い状態だったのでこれまでの制作物をまとめてみました。今後も増えるたびにアップデートします。初期段階で制作した霊夢、咲夜あたりは一度作り直しますか…… 東方ナノブロックまとめ(2009/3/16) ■主人公 博麗 …

天気を聞いてたらキレられた。

まずは紹介です。 お天気BOT公式 Twitter:otenki_botこのBOTは@返信で地名などをPostするとその場所の天気を返信してくれるのですが、その他のことを書いても色々と返信してくれる仕様になっています。ちょっとした発言から会話が面白いことになったので紹介…

ナノブロックで作ってみた:東風谷早苗

☆諏訪子、神奈子ときたらこの人。守矢家で一番シンプルな造形のわりに一番作るのに苦労しました。シンプルなものほどごまかしがきかないということでしょうか。 気付けば東方ナノブロックも今回で13体目になりました。キリのいいところで一度まとめでも作ろ…

壁紙画像?

適当に加工して壁紙にでもどうぞ。 ↓ クリックしすぎて疲れました。。。

財布と経済

新しい財布を買う。↓財布を買うためにお金を使う。↓新しい財布になる。↓財布を持ち歩きたくなる。↓財布を持ってるからモノを買える。↓欲しいモノを買う。↓お金を使う。↓世の中の金回りが良くなる。↓景気回復。 新しい財布を買ったのでそんなことを考えていま…

最近の日常。

忙しいときほど仕事が多く、暇なときほど仕事が少ない。 カサを持っていくと雨が降らない。 買いたいものがあるときに限って財布を忘れる。 珍しくメールを打ってるとバッテリーの切れる携帯。 間が悪いのか、運が悪いのか、最近の日常。

サイト名が書かれていないことには少し寂しさを覚える

「ネタ元」というのを見ると少し残念な気持ちになる。(遥か彼方の彼方から) 個人ニュースサイトに過剰な期待をし過ぎなんじゃないかな。(おちもなにもないただのにっき。) 前者のエントリに記載されている"「普段は読んでいませんよ」って明言している〜〜"…

ナノブロックで作ってみた:八坂神奈子

オンバシラは無理でした。頭の横幅はこれまでで最大ですが、それを感じさせないほどしめ縄の存在感が大きいです。そして本体の制作時間としめ縄の制作時間がほぼ同じという事実。あと頭があまりにも大きいため首の据わりが物凄く悪いです。落とすと胴体・頭…

特別な日に対する希薄性

基本的に記念日や行事に関する意識が薄いです。正月の初詣やお盆の墓参りなどはやっているのですが、誕生日、バレンタイン、クリスマス、○○周年記念など特別な日をあまり意識しません。別に皆がやっているからと言ってその日にやる必要はなく、都合の良い日…

気楽に生きてみる

過ぎたるは及ばざるが如し。最近、色々と考えて答えが二転、三転したあげく間違っていたということが何度がありました。結果だけ見ると考えてる時間を無駄にした上に答えが違うという最悪のケースです。生きていく上では色々な意見、立場を考えて動くことも…

Web巡回中の微妙な違和感とその原因

随分前からの話しではありますが、早い時間帯に巡回先のサイトが更新されているとなぜか違和感を感じていました。違和感を持ちつつもあまり気にはしていなかったのですが、最近ふとした拍子に気付きました。 「テレホタイム」が原因だと。 これには随分お世…

「ルパンvsコナン」の結末を予想してみる

今回の内容はタイトルの通りです。公式サイトに詳細すら公開されていないにも関わらず思い付きで書いてみました。 ◎本命 ルパンの目的をコナンが防ぐものの捕らえるには至らず痛み分け。 ○対抗 ルパンとコナンが争っていたら別の黒幕が現れたので共闘、撃破…

ナノブロックで作ってみた:洩矢諏訪子

ミシャグジ様。本体。以上。 ごめんなさい。冗談です。ちゃんと作りました。↓ 胴体部の緑色は蛙柄の代わりです。胴体の形はこれまで余り手を加えてなかったので次回から少し変えてみようかと思います。特に次作ろうと思っている方は色々とデカいイメージがあ…

前向きになるための一つの方法

この不景気な世の中だからこそ前向きに生きたいものです。そこで前向きになるための簡単な方法を一つ紹介します。通勤、通学時やちょっとした外出の時にでもやってみてください。 1. 深呼吸をします。2. そのまま首を後ろに反らして空を見上げてください。3.…

Web上で色々書いてる人たちの印象

ブログ 質重視。しっかりと考えて書いてる人が多い印象。ネタ度は比較的低い。 ニュースサイト 量重視。興味深く精度の高い情報をどれだけ集めることが出来るかが勝負という印象。大量の情報を集めて選別、更新する姿はある意味変人か。 旧テキストサイト ネ…

ナノブロックで作ってみた:西行寺幽々子

ゆゆ様。服が青い。髪が赤い。その分造形は頑張ってみました。水色とかピンク色のブロックはないんです……(存在はしますがブロック形状が2種類しかなく実使用には向かないです) 今回の作成で形さえ上手く作れば少々色が違っていても何とかなることが分かりま…

全自動と全手動

ソフトウェアであれハードウェアであれ自動で出来る機能が多いほど大きな問題が起きやすく直しにくいものです。とは言え自動で色々出来る機能というのは便利なのでそれはそれで必要ですが、どうせならほとんどのことが手動で出来る機能も付けてもらいたいと…

ナノブロックで作ってみた:魂魄妖夢

みょん。剣が大きすぎた。でも気にしません。今回はフラン、レミリアの反省を生かして剣をしっかりと持てるようにしました。やはりしっかり固定出来ることも重要です。あと、作るのにかなり時間がかかりました。 作ってる最中にブロック入れてたケースをぶち…

これからTwitterを始める人へ

自分は新しい情報に敏感だと思っている人へ――もっと情報に敏感な人がいます。 自分は独り言が多いと思っている人へ――もっと多い人がいます。 自分の生活が特殊だと思っている人へ――もっと変な生活をしてる人がいます。 自分が変態だと思っている人へ――上には…

ナノブロックで作ってみた:八雲紫

華麗臭!でも出来上がりは少女臭になりました。結構良くできたと思います。特にスキマが。スキマを含むと横幅がかなり広く見えますが、羽を広げたフランの方が広いんですよね。 というわけで八雲一家完成。

ナノブロックで作ってみた:八雲一家・続き

東方妖々夢から橙、八雲藍と作ってきました。となれば次はコレです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ スキマ。 ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。何か1回ネタをはさんでみたかったんです。ちゃんと紫も作成中です。とか言いながら次は「紫の傘」とか作ってみたり。