2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

届出

フォーマット。ご自由にお使いください。

ネタは熱いうちに書け

時事ネタは少しでも早く書いたもの勝ちです。 一発芸的なネタは後先考えずに書いたもの勝ちです。 書きたいと思うネタは、書きたいときに書くと一番熱く語れます。 ネタは「熱さ」という名の鮮度が重要です。 力を入れて書くのではなく、「書きたい」という…

ゆるいつながりというものを大切にしたい

ゆるいつながりというものを大切にしたい。そう思います。 人間関係が複雑になったり、社会に出て立場が上がってきたりすると、ゆるいつながりでは許されない状況が多くあります。交わす言葉の一つ一つに責任が発生し、発言の一つによって状況が一転すること…

風邪をひいているのですが

今、風邪をひいています。数日前のノドの痛みから始まり鼻水まで推移しました。いつも通りであれば明日あたり熱が出ます(風邪をひくと、ノド⇒鼻⇒頭の順に症状が進むことが多い。セキはあまり出ない)。今のところ風邪といってもひどいものではなく、風邪気味…

書き手が楽しんで書いたことが伝わってくる文章は凄いと思う

自分が文章を書きたいと思う瞬間は主に2つです。 1. どうしても書きたいネタが見付かったor浮かんだとき 2. 凄く楽しんで書いたことが伝わる文章を読んだとき 一つ目については特にコメントすることはないです。書きたいときに書きたいことを書けるのは楽し…

川柳:テーマ「切なさ」

ブロガー川柳 頑張って 長文書いたが ネタ被り ついったったー川柳 人見知り 今日もBOTに @Reply ニュースサイター川柳 巡回中 PCトラブル ブクマ消え

妄想力

文章を書くのに必要なのは妄想力です。頭に思い浮かんだ言葉を元にプロットを考え、それに肉付けを行います。個人的にはプロットなしで繋がると思う言葉をどんどんつなげていく方が楽しいと考えています。そして文章を書き始めたら手を休めないことです。手…

エントリは迷ったらアップする

おそらくサイトをやったことがある人ならば、自分が書いたエントリをアップするか迷ったことがあるのではないでしょうか。迷う理由としては、余りにも勢いにまかせて書きすぎたため感情論になりすぎた内容であるとか、これはアップしたらまずいと思われる個…

だらだらと。

今日は午後からかなりだらけた生活をしていました。 休日に引きこもることはよくあるのですが、引きこもっていても積読の消化をしたり、普段出来ない作業をしたりと何かしら家の中で動いています。しかし今日は完全にだらけていました。ぼけーっとTwitterのT…

ストレス解消

人間の三大欲求のうち、食欲と睡眠欲を満たすことでストレス解消になりますが、性欲を満たしてもあまりストレス解消にならないのは何故なんでしょうか?一つ考えられるのは、性欲は生命活動に必ずしも必要ないため、という理由です。生命活動が危険にさらさ…

何故ですか?

何故、記事を書くのですか?―そこにブログと書きたい事があるからです。 何故、Postをするのですか?―そこにTwitterと緩いつながりがあるからです。 何故、ニュースをまとめるのですか?―そこに面白い記事とそれを広めたい気持ちがあるからです。 どれも当た…

バッドエンドフラグ

自分でノベルゲーをプレイすると必ずと言っていいほど初回プレイ時はバッドエンドに辿り着きます。覚えている限りでバッドエンドにならなかったのは「ひぐらし(*1)」ぐらいでしょうか。自分では変な選択肢を選んでいるつもりはないのですが、気付いたらバッ…

ニュースサイトを読むために最も必要な能力

結論から言うと「ネタバレ回避能力」ではないかと思います。 大量の情報から面白い記事を見付ける能力や内容の真偽を見抜く能力も重要かもしれませんが、これらの能力が無いことで時間を無駄に使ってしまうことはあるかもしれませんが、決して取り返しのつか…

変化を付ける

日常生活に変化を付けるのは良いことです。モノでも考えでも変化がなければ澱み、腐ります。パターン化した生活ではなく常に新しいものを探してみてはどうでしょうか。新しいものを探すのはそれほど難しくありません。例えば買い物に出掛けたときにいつもは…

なぜテキストを書くのか

それは自分の考えを人にも読んでもらいたいから。ブログにしろニュースサイトにしろ個人でサイトをもっている人にとっては当然に近い回答です。ただ最近思ったことが「自戒」のために書いている部分もあるのではないか、ということです。 「自戒」というと自…

マイペースであること

マイペースには二つあります。一つは「周囲のことを全く気にせずに自分のやり方でやること」、もう一つは「周囲の流れの中に自分のやり方を融合させること」です。 個人サイトとか自分の趣味をする分には前者でも問題ないとは思います。でも社会に出ると前者…

適当でいいんじゃないか

ブログって適当な人の方が長続きすると思うんですよ。書きたいことがないのに毎日更新という思いだけに動かされて更新をし、アクセス数を気にして思ったことを書かず、ニュースサイトやトラックバックによる反応を気にして方向性を変える。そんなことでブロ…

否定より肯定

否定ばかりする人間の………… 世界は広がらない… 必ず閉じていく…! (*1) 否定する方が内容を膨らませやすいからでしょうか。Web上を巡回して様々なエントリを読んでいるとどうしても否定的に考えてものを書きたくなるときがあります。ただ、せっかく自サイトで…

墨染桜

桜の季節ということで花見に行ってきました。京都は昨日の雨から一転して晴れになり、さらに気温も上がったことで一気に開花したみたいです。今日は花見にはちょうど良い日だったと思います。 さて行ってきた場所は京都市伏見区の墨染寺、目的は墨染桜を見る…

現状を変えるために

現状を変えるために必要なのは「努力」ではなく「行動」 現状を変えるために必要なのは「予定」ではなく「進捗」 現状を変えるために必要なのは「方向性」ではなく「絶対値」 生きていると日常生活でも仕事でも納得いかない現状というのは多々あります。そん…

エイプリルフールを振り返って

Web上の話ですが、どこのサイトも手が凝っていました。構想1分、作成3分のどこかのサイトとは大違いです。企業サイトだけでなく個人サイトでも随分前から仕込んでいたと思われる出来の更新内容を多く見かけました。何というかネタのインフレが異常です。しか…

ナノブロックで作ってみた:鈴仙・優曇華院・イナバ

うどんげー。 久しぶりのブロックいじり。ここのところテキストネタが多かったのでそちらに集中していました。そして前回、東方以外にしようかと書いたにも関わらず東方キャラです。というわけでうどんげです。東方をまだよく知らなかった頃、うどんげは絶対…