マイペースであること

 マイペースには二つあります。一つは「周囲のことを全く気にせずに自分のやり方でやること」、もう一つは「周囲の流れの中に自分のやり方を融合させること」です。
 個人サイトとか自分の趣味をする分には前者でも問題ないとは思います。でも社会に出ると前者のマイペースではなく後者のマイペースである必要が出てきます。「コツコツと自分のペースで頑張る」という行為は良いとは思いますが、周囲の状況が待ってくれるとは限りません。最初、右も左も分からない状況ではどうしようもないかもしれませんが、どうしようもないからといって何もしないのはもったいないです。しっかりと周囲を見渡しましょう。少しやり方を変えれば自分のやり方に近づくこともあるのではないでしょうか。
 とりあえずアドバイスっぽいものを一つ。「周囲の流れの中に自分のやり方を融合させること」への一つの方法が主導権を取ることです。主導権を取ると始めは責任とか色々面倒なものも付いてきますが、自分のやり方で物事を進める機会でもあります。そして自分のやり方を溶け込ませてしまえばこっちのものです。責任とか色々面倒なものは他に流してしまいましょう。きっと最後に残るのは「マイペース」な状況です。