なぜテキストを書くのか

 それは自分の考えを人にも読んでもらいたいから。ブログにしろニュースサイトにしろ個人でサイトをもっている人にとっては当然に近い回答です。ただ最近思ったことが「自戒」のために書いている部分もあるのではないか、ということです。
 「自戒」というと自分自身をがんじがらめにするという印象がありますが、そこまで堅苦しいものではなく「軸をブレさせないための指針」と言った方が良いかもしれません。色々なブログ、本などを読んでいるとどうしても他人の考えに影響を受けてしまう部分が出てきてしまいます。そんなときに一つの文章として自分の考えを残しておくことで、他人の考えと自分の考えを冷静に比較することが出来るのではないでしょうか。人間は忘れる生物です。いくら自分は大丈夫と思っていても形として残っている、いないの差は必ず出てきます。
 「適当でいいんじゃないか」と正反対の意見のようにも読めるかもしれませんが、自分にとっては「適当である」ことも一つの指針です。そんな自分にとって「ここだけは譲らないようにしたい」という考えを文章にして残すことは自分を見失わないようにするためにも必要なのではないでしょうか。