エントリは迷ったらアップする

 おそらくサイトをやったことがある人ならば、自分が書いたエントリをアップするか迷ったことがあるのではないでしょうか。迷う理由としては、余りにも勢いにまかせて書きすぎたため感情論になりすぎた内容であるとか、これはアップしたらまずいと思われる個人情報的な内容であるなど様々かと思います。自分も最初の頃は書いたはいいけどアップするか迷ったことが何度かありました。自分の場合は「書いた内容が余りにも当たり前すぎて何を今更、と思われるのではないか」という理由です。でも、この考え方はもったいないということに気付きました。気付いた理由は、迷いながらもアップしたエントリに対して意外な反応を貰えたためです。
 で、その時に思ったのが「自分にとっては当たり前とも思える内容でも他の人にとっては新鮮な内容であるかもしれない」ということです。自分の意見と他人の意見が異なっていることは当たり前であり、だからこそエントリに対しても予想外の反響があったりするのでしょう。


 これらのことを考えると、せっかく書いたエントリであるならば迷わずアップするべきではないかということです。それが他の人にとって当たり前のことであるならばスルーされて終わるだけですし、新鮮な内容であれば何らかの反応が返ってきます。返ってくる反応が必ずしも好意的とは限りませんが、好意的ではない反応を恐れて何もしないよりは良いのではないでしょうか。