折れない心

 どれだけ大怪我をしようとも、治癒さえすれば再び敵に立ち向かえる精神力。
 人は肉体的、精神的な傷を負うとその原因に対して恐怖を覚えます。大抵の場合、その恐怖を乗り越えることは並々の努力では無理であり、長い年月をかけて少しずつ克服することになります。


 どれだけ疲れようとも、一晩寝れば全快する気力。
 極度の疲労の場合、一晩寝た程度では回復しません。疲れきった状態で睡眠に入ったら普段の倍近い時間寝ていた、といった経験を持つ人は少なくないでしょう。






 薬や魔法でHPが回復さえすれば敵に立ち向かえ、一晩寝ればMPが全快する。RPGのキャラクターに必要なものは肉体的な強靭さ以上に精神的な強靭さ(決して折れない心)が必要なんだな、とか考えていました。