夜空を見上げて

 昨日は七夕でしたね。もっともそれに気付いたのは23:40頃にTwitterのTLを見ているときでしたが。
 それはさておき最近夜空を見上げることが少なくなったような気がします。日が長くなって暗い時間帯に出歩くことが減ったとか、周りが畑という地元と比べて周りが明るくて星が見えないといった理由もあるかもしれませんが、そもそも夜空を見上げようという思いになっていないです。
 しっかりと前を見据えている、と言えば聞こえがいいかもしれませんが、時には立ち止まって空を見上げることも必要なのかもしれません。一瞬だけ別の方向を向き、前ばかり見すぎて狭くなっていた視野をリセットするためにも。


 夜空を見上げて、余裕を作って、また前に。