時間に縛られる

 1部屋に時計4個は多い、という話。
 自分で買ったのは目覚まし1個と壁掛け1個だけなのですが、人からもらったりで気付けば目覚まし2個と壁掛け2個という状態になっていました(実はトイレにももう1個)。時計というものはプレゼントとしては無難なものなんでしょうか。ここまで多いと部屋のどこに居ても時計と時間が目に入ってきます。それはそれで便利ではあるのですが、何か時間に縛られているのではないか、というようなことを感じました。


 で、色々と考えた結果、目覚まし2個と壁掛け2個をそれぞれ同じ場所に配置してみました。時計の存在意義としてはかなり無駄なことをしていますが、目覚まし1個と壁掛け1個に近い状態に戻ったので良しとします。あとインテリアとしてはかなり変ですが、意識しないと時計が目に入らない生活というのもいいものです。