Twitterにログは必要か?

 twilogの話。


 さて、Twitterにログが必要かどうかという話ですが、正直なところ個人個人の使い方に依るところが多いと思っています。例えばTwitterをメモ代わりに使っているような人はログが自動で残るのは見直しやすくて良いと思います。しかし、脊椎反射的に好き放題Postしているような人にはログは不要ではないでしょうか。
 それでも要・不要を決めるとしたら自分は「不要」と思っています。ログに残したいような内容はブログに残すから、というのが理由の一つ。もう一つはリアルタイム性を大切にしたいからです。Twitterの原点である「What are you doing?(いまなにしてる?)」にあるようにTwitterは現在進行形が基本だと考えています。Postは一期一会。あっさり消えていくものだからこそ、その場その場を楽しめるという面もあるのではないでしょうか。


 と書いてきましたが、ゆるく適当に楽しく自由に使えばいいというのもTwitterの一面です。あるものは否定せず、遊び方の一つの選択肢として考えれるのもいいんじゃないですかね。