羅列型ニュースサイトのコメントなし記事紹介が嫌われるのは

 羅列型ニュースサイトのコメントなし記事紹介の是非についての話題に対して、どこかで似たような話を聞いたことがあるような気がしていましたが、ようやく分かりました。日記・テキストサイト全盛期にあった、コメントなしのサイト名羅列型リンクページの是非の話題です。
 当時、他サイトから自サイトへの人の流入は他サイトのリンクページからというものがほとんどでした。そのため相互リンクというものが非常に重要でした。そこで稀に存在したのが、コメントなしでリンクを大量に貼り相互リンクを申し込むという方法です。この方法は相手サイトの中身を読まずにアクセス数稼ぎを目的とする場合はほとんどであったため、非常に嫌われていました。
 閑話休題
 自分もそうなのですが、今個人サイトを運営していて当時のこの状況を知っている人は意外と多いのではないでしょうか。しかも日記・テキストサイト全盛期に始めて個人サイトにハマった人には「三つ子の魂百まで」のように当時の状況が染み付いているのかもしれません。そのため無意識のうちに昔の状況を思い出し、拒否反応が出ている可能性もなくはないように思います。ニュースサイトの場合、アクセス数稼ぎではなく単純に「記事を紹介したい」という気持ちが大きいとは思いますが、心の奥底に残ったものはなかなか無くならないものです。