ボケ型とツッコミ型


<ボケ型>
 意図的に理論に穴を空けておくことでツッコミを誘発するタイプと素でトンデモ理論を展開してツッコミ所満載の記事を作成する天然タイプが存在する。どちらのタイプも何らかの記事が元となっている場合は少なく、頭の中から湧き上がった何かを元に書いていることが多い。コメントやトラックバックが付き易いが、ツッコミ型と比較して炎上もし易い。


<ツッコミ型>
 何らかの記事を元に、反論・同意などの自分の意見を書くタイプ。元記事の全体の内容に対してツッコミをするタイプと重箱の隅をつつくようなツッコミをするタイプに分かれる。後者は比較的嫌われ易い。何らかも記事を元にして書くことが多いため、元記事の選定が重要となる。また記事を書くのが遅れると他サイトで先に取り上げられたりすることがあるためスピードも求められる。




というわけで記事を二つのタイプに分けてみました。大抵のサイトは両方のタイプの記事が混在しているのではないかと思います。サイトに自分の色を出す、ということを考えるのであればどちらかのタイプに絞った方が良いのかもしれません。ただしボケ型を継続するためにはかなりの創造性が必要ですが。