たまには開き直ってみる

 サイトを続けて色々なことを書いていると「この内容は以前にも書いたことがあるのではないか?」と思うことがあります。これまではその度に記事一覧からタイトルを見て確認をしていたのですが、結果として「単なる気のせい」ということばかりのため、開き直って気にしないようにしようという結論に至りました。
 そもそも書いた当人が覚えていないことを覚えている読み手はほとんどいないと思いますし、同じような内容であってもその時々の状況や考え方の変化により結論が変わることもあるわけです。そう考えると以前のことを気にしすぎてテキストの質が下がるくらいならば、「いっそ全く気にしないくらいの方がいいだろう」と思いました。
 「どうにでもなれ」というくらいの開き直りもたまには必要ですよ。