STGと自分

akisui:ふと思った。自分がSTGとしての東方を好きになったのは自然なことな気がする。思えば昔やってたゲームの中にSTGが結構な割合で混ざってたんだよな。
akisui:確か初めてプレイしたSTGがPCE版のファンタジーゾーン
akisui:その後も「究極タイガー」、「R-TYPE」、「スターソルジャー」、「グラディウス」、「沙羅曼蛇」、「パロディウス」と色々とやった覚えがある。「ダライアス」はほとんどやったことない気がするが。
akisui:グラディウス」のパロディーとして「パロディウス」があるが、「スターソルジャー」のパロディーとして「スターパロジャー」という作品があったことを知ってる人は比較的少ないんじゃなかろうか。
akisui:東方にしてもそうだけど、これまでにプレイしたことのあるSTGは難易度設定が上手いと思うものが多い。簡単すぎず頑張ればクリア出来るくらいの難易度というのは凄い。
akisui:ちなみに東方はNormalが精一杯。Lunaとかもうね……
 ふとSTGについてPostしたくなったときの記録。東方やり始めてSTGを好きになったと思っていましたが、実は元からSTG好きのところがあったのかな、とか考えてました。