モバイル機器充電ステーションを作ってみた。

 コトの発端はコレです。
 【Bluelounge Design】サンクチュアリ[The Sanctuary]
 最近、充電の必要な携帯機器が増え、配線とかが面倒になっていたところに見付けました。ただ値段が高すぎて手が出せなかったところで見付けたのがコレです。
 マルチ4 USB充電ケーブル
 で、コレを使えば似たようなものが作れるのではないかと思い作ってみました。



<材料>
Amazonで購入。
・マルチ4 USB充電ケーブル
「充電万能」2ポートUSB充電器


100円ショップダイソーで購入。
・延長コード(1m)
・両面テープ
・木片 / 直方体
ダンボールプラシート
・EVAボード
・リサイクル収納ボックス


<作り方>
1. リサイクル収納ボックスのフタを組み立てます(下箱は不要)。


2. カドに電源を取り付けるための穴を開けます。


3. USB充電器を両面テープで貼り付けます。これで外枠は完成。次は充電する機器を置く部分を作ります。


4. EVAボードをダンボールと同じサイズに切り取ります(ダンボールと同サイズのEVAボードが入手出来ませんでした…)。


5. 両面テープでダンボールとEVAボードを貼り付けます(ダンボールだけのように見えますが、逆の面はEVAボードです)。


6. 手順5で完成したものに両面テープで木片を貼り付けます(機器置場の下に配線をするため)。


7. これで完成。後は配線です。


8. 手順3で完成したものに延長コードとUSB充電ケーブルをUSB充電器に繋ぎます(黒いコードはHT-03A付属のUSBケーブルです)。


9. 手順6で完成したものを置きます(EVAボード側を上)。完成!


10. 実際に充電する機器を置くとこんな感じです(PSP, DS Lite, iPod nano, HT-03A)。



<まとめ>
 とりあえずそれっぽいものが出来上がりました。コンセントが一つにまとまり、置場も確保出来るようになったため、かなりすっきりしています。これでタコ足配線と充電中に床に置いておいた機器を踏むことを回避出来るはずです。
 ・材料費: 2503円
 ・製作時間: 約90分
 ・使用工具: ハサミ、カッターナイフ