タイムラインのカスタマイズ

Twitterの気楽さは、自分のタイムラインの責任が自分にしかないところである。
(さまざまなめりっと)

 ユーザーが増えると色々な性格・考えの人が増えるなー、という印象。嫌なら黙ってRemoveでいいと思います。Follow、Removeに気をつかわなくていいのがTwitterの魅力の一つではないでしょうか。
 さて、Follow、Remove、Blockは自分のタイムラインをカスタマイズする作業だと考えています。Followによって情報を集め、Removeによって必要な情報を選別し、SPAMのような邪魔物をBlockで防ぐ。それによってどのようなタイムラインを作り上げるかは個人の自由。仲の良い人だけを集めたタイムラインにしても良いし、ガチで議論出来るようなFollowerを増やしても良い。ニュースのみのタイムラインやbotだらけのタイムラインもありだと思います。
 自由度の高いサービスで何をしていいかよく分からなくなるのはよくある話です。もしかしたら大元のPostも何をどうしたらよいか分からず手探りで対応した結果なのかもしれません。それに対する反応がたまたま大きくなってしまったものの、これを機に自分なりのタイムラインを作れるようになったのであれば、それはそれで良いことのように思います。
 「人の噂も75日」
 「TwitterのPostは75分」
 些細なことは気にしないのが一番ですね。