Twitterを始めて1年経ったので少し語ってみる

 Twitterを始めて丸1年経ったため、少しTwitterについて思うこと書いてみようと思います。ちなみに自分のTwitterステータスはこんな感じです。

 ・総Post数: 660Post(1.9Post/day)
 ・Follow: 127
 ・Folloer: 119

1.9Post/dayは多分発言数としては少ない方だと思います。途中Twitterから離れていた時期もありましたし、普段も全く発言しない日があれば連続してPost(発言)するときもあるため、平均するとこの程度になるのだと思います。



1. Twitterの良いところ
 色々な方面でも言われていますが、やはり雰囲気のゆるさでしょう。基本的に発言内容に対して自由度が高いと思います。挨拶、日常行動から考察まで何でもありなため、変態的な発言の直後に真面目な考察を発言をするのもありです。特に自分のように人見知りの激しい人間にはこの雰囲気のゆるさは非常に快適です。スルーするのもされるのも自由ですから。



2. Twitterの悪いところ
 悪いところ、というよりもこう人にTwitterは向かないという内容になりますが、自分の発言に対して常に何らかの反応を期待している人には向かないです。読み手も書き手も基本的に適当なので常に反応を期待していると見事に肩透かしを食らうことになります。



3. これからTwitterを始める人へ
 少しでも興味のある人はまず始めてみてください。つまらないと思ったら止めるのも自由ですし、一度止めた後に再開するのも自由です。実際に使ってみると分かるのですが、読み手(Follower)は書き手(自分)の発言を細かくチェックしたりはしていません(面白いと思ったらFav(お気に入り登録)はしますが)。また大抵の人はそこそこの人数をFollowしているため、その中の一人が発言しなくなっていても気付かないですし、いつの間にか再開していても気にしません。深く考えなくても大丈夫です。
 あと、少々面倒かもしれませんが、始めてTwitterをする人にこそTwitter専用クライアントを導入してもらいたいと思います。ブラウザでも発言をしたり読んだりすることは出来ますが、他人の発言をまとめて読むのに専用クライアントは非常に便利です。例えば、クライアントを使って1分毎にTL(他人の発言)を自動取得にしておくと、ぼーっと見ているだけでTLが更新されクライアント上に他人の発言が増えていきますし、TLを自動取得にした上でしばらく放置しておくことで他人の発言を一気に読むことも出来ます。そして何よりもTLを気軽に読めるという点が大きいです。クライアントを起動させて放置しておけば、ブラウザと異なりちょっと気になったときに気軽に読むことができます。何事も労力が少ない方が長続きしますからね。
 最後に用語とか関連リンクを簡単にまとめてみましたので参考にしてください。



■用語
 Post…発言のこと。総Post660=これまでに660回発言した。
 Follow…自分がPostを読んでいる人。
 Follower…自分のPostを読んでいる人。
 Fav…お気に入り(Favourite)の略称。発言をブックマークするようなもの。
 TL…タイムライン略称。Followの発言が並んでいる状態のこと。


Twitterクライアント
 これまでに使ったことのあるものを挙げています。今はTween固定。
 Tween
 Twit
 tokotto


■関連リンク
 Twitter(Home)
 Twitterまとめwiki