GWは終わったが日常は終わらない

 GW中に生活のリズムが崩れ、これまでの状態に戻すのが大変な人が多いのではないでしょうか。自分もその一人です。せっかくGWという特別な期間なのですから、普段と違う生活リズムにしてみてもいいじゃないですか。それが過ぎて、その後の仕事や勉学に支障をきたすようになれば問題ですが、元に戻せる範囲であればあえてリズムを崩すのも良いと思います。
 普段の日常は、一日、一週間、一ヵ月などの単位である程度のリズムが出来上がっており、それに合わせることで快適な日常を送ることが出来ている部分もあります。しかし変化のないものはいずれ澱んで腐ります。また変化がないと自分の生活の悪い部分にも気付きにくいです。だからこそGWなどの特別な時期にあえて生活のリズムを崩し、それを元に戻す過程で新鮮な気持ちを味わい、新たな方向に進むのも良いのではないでしょうか。