人の噂も75日と言いますが

 人の噂も75日。


 でもネット上では75時間。


 さらにTwitter上では75分。


 これくらいの時間があれば前の情報が忘れ去られるくらいの新しい情報が入ってくるかな、と思いました。特にTwitterについては75分もあればタイムライン上で発言していた人が入れ替わり話題も別のことになっています。自分がTwitterが居心地が良いと感じるのはこの辺りにもあるように思います。失敗した発言でも空気のように流してくれて、好きなときにタイムラインに参加して好きなときにタイムラインから離脱出来る。流れが早いため対立や馴れ合いがあってもほんの一瞬。適当な人間には本当に快適な空間です。