相手の立場に立って考えることは良いことばかりではない

 相手の立場に立って考えることで自分中心の意見ではなく全体を見た意見をすることは良いこととされています。実際この考え方は良いと思っていますし、普段から心がけるようにもしています。しかしこの考え方は何にでも通用するものではありません。特に多くの人がいる場では様々な意見が出るため、他の人の立場を考えすぎていずれ身動きがとれなくなります。
 これがブログになってくると読み手は立場も年齢も性別も生き方も異なる人ばかりなわけで、いくら自分とは違う立場の人のことを考えたところで全てを考えることは不可能です。また可能な限り考えたところで書くことが制限されてしまいます。
 今更感の漂う意見ではありますが、ブログを続けていると「こういう考え方を書いてもいいのか?」と思うこともあるため、こんなことを考えていました。結局はいつも考えている通り「自分のサイトなんだから自分中心で思ったことを書けばいいや」という結論に至るわけですが、こういう葛藤はブログを続ける限り付いて回るのかもしれません。しかし吹っ切れるまでの時間は短くなったようには思うため、それなりに図太くもなってきたようです。