強みを伸ばせ!

 ブロガーは無から有(記事)を生み出す力を持っていることを誇るべきです。それは大手ニュースサイト管理人でも持っていない強みなのですから。


 ニュースサイト管理人は情報収集能力と新しいことに対する敏感さを誇るべきです。それはアルファブロガーでも持っていない強みなのですから。


 要するに弱い部分を気にして下を見るのではなく、強い部分を武器にして上を見ようという話です。弱みを何とかしようとするのではなく強みを伸ばしていくことを先にやった方が良い結果が得られやすいのではないでしょうか。弱みというのは自分の嫌いなことでもあると思うんですよ。逆に強みというのは自分の好きなことだと思います。で、好きなことと嫌いなことを同じ労力をかけてやった場合、どちらが伸びやすいかと言うと当然好きなことなわけです。それを考えるとまずは自分の強み(キャラや考え方の方向性など)を伸ばし、それがある程度安定してから弱い部分を何とかしていけば良いのだと思います。
 美味しくも不味くもない食べ物より極端に不味い食べ物の方が印象に残りやすいものですから。