新型インフルエンザとバナナダイエット

 新型インフルエンザによるマスク売り切れとバナナダイエットによるバナナ売り切れの状況が何となくダブりました。「理由はよく分かってないけど、これをやっとけば大丈夫」的な状況が似ていると感じたからだと思います。
 新型インフルエンザ関連のニュースを見ていて感じたのは予防策に対する説明不足でした。確かにマスクをすることやうがい・手洗いをすることは感染予防につながりますが、「なぜそれらをやることで感染予防になるのか?」といった説明はあまり目にしません。それを考えるとマスクを買い漁っている人のうち、どれだけの人が「マスクでなぜ感染防止が出来るか?」を理解しているのか疑問に思いました。
 バナナダイエットのときもでしたが、物事はポイントを抑えておかないと効果が半分も出ないように思います。道具であれ行動であれ何らかの理由があって効果が出るわけですから、「こういうことをすれば効果がある」というところで思考停止するのではなく、「なぜこういうことをすれば効果があるのか」というところまで思考を進めてみてはどうでしょうか。せっかくの金と時間とやる気です。50%の効果ではなく100%の効果を目指しませんか?


*参考リンク
 インフルエンザ対策におけるマスクの効果 (すのふれ)