ひらめきとメモのコンビネーション

 記事を書くために必要なことです。
 メモの必要性の内の一つは言うまでもなく「ひらめきを忘れないため」です。何かをひらめいたらメモをしましょう。人は忘れる生物です。せっかくのひらめきを無駄にしないためにもメモをしましょう。
 もう一つの必要性は「ひらめきの合成」のためです。それだけでは考えが膨らまないようなひらめきでも他のひらめきと合わさることで別の方向に考えが膨らんでいくことがあります。この記事にしても「直感だけで生きてみる」と「メモを失くした」という別の方向性の言葉から思い付きました。どちらも単体では考えを膨らませ難そうだと思いメモ帳に残されたままの言葉でしたが、つなげてみたら一つの記事になりました。
 ブログのネタが無い、という人はひらめきや言葉を色々と組み合わせてみてはどうでしょうか。変わった組み合わせから面白いものが出来上がるかもしれませんよ。