ポーズ技能

 「機能」の誤記ではありません。「技能」で合ってます。ゲームでStartボタン(*1)を押したときに一時停止出来るアレのことです。
 最近、仕事をしていてこの技能を身に付けることが出来たら便利だろうな、とか考えていました。一つの仕事をしていると急に他人から話しかけられることがあります。一人で仕事をしているわけではないため仕方のないことですが、それで仕事を一時中断されてしまうと再度続きを始めるときにどうしても少し前を確認するところから始める必要があります。
 そこであると便利な技能が「ポーズ技能」です。ゲームのように今やっている仕事と自分の脳内を一時停止させ、再開するとポーズ直前と同じ状況から始めることが出来る素晴らしい技能です。仕事の効率化には最適な技能ではないでしょうか。我ながら何というゲーム脳(笑)。



*1…本題とは関係ありませんが、ファミコンだと「Startボタン」、PCエンジンだと「RUNボタン」でした。ここはゲーム屋とPC屋の差でしょうか(Basicプログラムの実行コマンドが「RUN」)。自分は少数派であるPCエンジン派でした。R-TYPE2がクリア出来るようになったのは割りと最近の話だったり。