失敗したが

 失敗しました。他人から見たら失敗かどうかは微妙なところだったかもしれませんが、自分の中では完全な失敗でした。ただ今回の失敗は良いことが二つありました。
 一つは失敗による被害者が自分一人で済んだことです(少なくとも自分から見える範囲では)。失敗して他人に迷惑が一切かからないというのはかなりのレアケースのように思います。もう一つは今回の失敗により確実に一歩前に進めたことです。大抵の失敗は何かしら得るものがありますが、これまであまり触れたことのない分野であったため、得たものがより大きく感じました。
 成功していればもっと大きなものが得られたとは思いますが、失敗でも得られたものが大きかったと感じられたのはせめてもの救いです。






 と考えて精神バランスがマイナス方向に振れないようにしているだけかもしれませんが。