忘却力のコントロール

 人は意識して物事を覚えることは出来ても意識して物事を忘れることが出来ない、という話を聞いたことがあります。そして人は忘れたい、忘れても問題のない物事も沢山覚えています。自分にとって都合の悪いことだけを忘れたい、という考えは時に自己勝手な感じに捉われますが、忘れても問題がなく忘れてた方が精神的に良いこともあります。
 さて、そんな忘れたいことを忘れるためにはどうしたらよいかということですが、忘れようとするのではなく気にしないようにすることが忘れることへのつながるのではないでしょうか。忘れよう、忘れようと考えることは結局気にしているということであり、気にするということは忘れようとしていることを何度も思い返すことになります。物事を記憶するためには繰返し覚えようとすることが重要とされています。つまり気にするということは、忘れようとする物事を逆に強く記憶してしまうことになるわけです。
 忘れたい物事は決して思い返さない。思い返しそうになったら別のことを考え始める。そうそう上手くはいかないとは思いますが、精神的な健康を保つためにも忘却力を少しでもコントロール出来たら良いのではないでしょうか。


 本日の結論:開き直って逃避しよう。