マンネリ打破

ブログのマンネリ化を防ぐためには?
(かみんぐあうとっ)

 ちょうど自サイトのマンネリ化について考え出していた頃にこの記事を読んだため、結構な衝撃を受けました。当該の記事は特定の誰かに対するものではありませんが、ここまでタイミングが合うとなかなか衝撃的です。


 さて本題。マンネリ化というか行き詰まり感というか、数週間くらい前からそんな気持ちを持ち始めていました。おそらく原因は方向性を自分の中でしぼりすぎていたことだと思います。記事を書く上で自分の中にルールを作っていたのですが、そのルールという枠があまり良くなかったのでしょうか、新しい記事を書いていても既視感(既読感?)を持つことがたまにありました。で、このままではマズいと思い始め、記事の内容について試行錯誤をしてみることにしました。
 試行錯誤を始めてからまだ1,2週間程度しか経っていないため記事に対する反応は何とも言えませんが、自分にとっては良い方向に進んでると感じています。既存のルールや方向性を取っ払って考えると意外と書くことが色々と出てきたんですよね。ルールという枠によって無意識の内に狭まっていた視界が広がったのかもしれません。
 方向性を変えたからといって以前に書いていたようなことを書いては駄目というわけではありませんし、これまでの内容を吹っ切って新しいことを色々と試してみるのは楽しいように思います。サイト運営の第一目的は「自分が楽しむこと」です。変なことにこだわって楽しみを減らすのは勿体無いですよ。