何かを始めたときに立てるべきたった一つの目標

 それは「長く続けること」。他は自由にどうぞ。


 理由の一つは長く続けていればそれなりに形になってくるからです。上達の度合いは人や内容によって様々ですが、少なくとも自分が納得いくくらいの状態までは続けることが出来れば、それが一つの結果だと思います。
 もう一つの理由はそれが本当に自分にとって楽しいことなのかが分かるからです。何でもそうですが楽しくないと長続きはしません。そのため「長く続ける」という目標を達成出来なかったことというのは自分にとって楽しいことではなかったということになるのではないでしょうか。「継続は力なり」という言葉を良く使いますが、楽しくないことを継続しても時間がもったいないですしね。