腹をくくるしかないよな

 物事を集中して効率良く進めるためには。
 どれが一番良い選択か分からない選択肢や、やらなければならないがやりたくない物事に出会ったとき、最も必要なのは腹をくくることなんですよね。選択肢から一つを選んだときに残りの選択肢はどうだったか、といったことを考えたり、始めたはいいけどやっぱりやりたくない、と思うことは邪魔にしかなりません。「迷い」というのは凄い勢いで集中力を削ぎにかかります。
 だからといって、途中で選択肢を変えたり、やっぱり止めたりすることが駄目というわけではなく、新たな方向に腹をくくり直せば問題はないかと思います(それまでの時間は無駄になりますが)。要は集中力のない状態でダラダラと続けることが駄目なんです。


 と、大量の仕事を目の前に置かれた自分に対して言い聞かせみたり。