サイトを続ける限り更新頻度についてはずっと悩み続ける気がした

 毎日更新⇒なるべく毎日更新⇒ほぼ隔日更新、と順調に更新頻度が落ちているこのブログですが、更新することに対するモチベーションは下がっていないのでまだまだ続けます。
 今回は「サイトの更新頻度」について。これまでも更新頻度についてのテキストを書き、結論としては「無理せず自由に」という方向でまとめてきました。しかし微妙に落ち続けている自サイトの更新頻度について「このままでいいのかな」という思いが生まれたためまた少し考えました。で、ふと気付いたのが「以前に更新頻度についてのテキストを書いたときも似たようなことを考えていたのではないか」ということです。基本的にそのときの思い付きなどを元にテキストを書いているため、可能性としては非常に高いです。
 そもそも更新頻度についての話題は様々なサイトで取り上げられている内容であり、個人サイトを始める人が必ず考えることでもあります。様々なサイトで取り上げられることであるということはそれだけ需要がある内容であり、考える人が多い内容でもあるということです。自分自身も何回も同じことを考えているということを考えると、「更新頻度について」という悩みはこれからもずっと付いて回るのではないでしょうか。
 それが良いことなのか悪いことなのかは捉え方次第ですが、悩みつつ試行錯誤しつつも含めて「サイト更新」であると前向きに考えるのが一番精神的には良い気がしました。