言葉の定義

テキスト
思考、考察系の文章。思考を書いたり、データを元に考察を書いたりと様々。


記事
事件、イベントなど事実を元に書かれた文章。ニュースの記事、のようなイメージ。


日記
日常の中で起こった出来事が書かれた文章。自分のことであったり、他人のことであったり。


エントリ
テキスト、記事、日記など、サイト上にアップしたものの呼び方。文章に限らず、画像、動画なども含む。



 正しい意味はともかくとして、自分の中にある言葉の定義は上のような感じです。この「自分の中にある言葉の定義」というものが他人に誤解を与える元だと思います。それぞれの言葉には正しい定義と共に自分の中の定義が存在します。これは書き手と読み手の両方が持っているものであるため、例え正しい定義と書き手の中の定義の差異が小さくても、正しい定義と読み手の定義の差異は大きければ誤解も大きくなります。誤解を極力小さくするために必要なのは正しい定義と自分の中の定義の差異を小さくすることです。それでも誤解が生まれてしまうのが現実ですが、そこは気にしないようにするしかないんじゃないですかね。