XBOX360「Steins;Gate」レビュー

 Amazon。あまりレビューとか書く方ではないですが、あまりにも面白かったので全EDクリアした勢いで書きます。


 想定科学ADV。Web上での評判が良かったのでプレイしてみましたが、予想以上の面白さでした。とりあえず「Ever17」や「CHAOS;HEAD」を面白いと思った人はぜひプレイすることをオススメします。ただし主人公の厨二病性格や2ちゃん用語の頻出に耐えられない、という人には敷居は高いかもしれません。そういう意味ではPS3でもWiiでもなくXBOX360で出したことは正解だと思いました。
 内容について触れたいところではありますが、ネタバレさせたくないので我慢。ADV特有の分岐については「フォーントリガーシステム」という携帯電話を使用する・しないによる分岐になっているため、普通のADVにあるような選択肢による物語の中断がなく自然でした。というか自然すぎて分岐に気付かずにそのまま進んだことが何度か。科学的な考証についてはこの分野の物理学関係にはそれほど詳しくないため合ってるか間違ってるか分かりませんが、物語内で語られている内容についてはそれほど違和感を感じませんでした。
 一番凄いと思ったのは物語内のほぼ全ての出来事(些細なものも含め)がその後の出来事に何らかの形で関係しているということです。それがそこで繋がるか、と。あと希望と絶望のアップダウンが酷い。ただしアップダウンが酷い分、最初から最後まで話がダレることがありませんでした。この辺を考えると中盤ダレまくった「Ever17」より面白さは上だと思います。あと最初に触れた主人公の厨二病性格については、最初こそウザいと思うものの途中で気にならなくなります。理由についてはネタバレになりそうなので省略しますが。


 プレイする前の注意事項としてはネタバレをとにかく避けることです。リンクは貼っておきますが公式サイトには絶対に近寄らないようにしましょう。あとPVも見ないことをオススメします。