1年の計は

 元旦にあり。といつつ今日は3日です。
 皆さん、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。


 さて、ここ2年ほど年間の目標として「新しいことを始める」というものを立てていたわけですが、また今年も同じ目標とするのは代わり映えがしないため、今年の目標は「これまで始めたことの質を高めつつ、出来たら新しいことも始める」としました。単純に色々なことに手を出しすぎて自分のリソースが足りなくなりつつあるだけ、とも言いますがそこは気にしません。
 あと年間目標だけでは漠然としすぎているため、月間目標も立てようかと考えました。とりあえず今月の目標は「積読の消化」です。ここのところ買うだけ買って消化出来ていない本が多すぎます。そのため本を読む、という目的も兼ねて今月の目標を設定しました。ただし「消化する」ことを理由に買う量を増やしかねないため、買う量を増やすことは自重しないといけませんけどね。


 本来であれば、年間目標と月間目標を関係のあることとした方が両方の目標を達成しやすいのですが、月間目標は「目標」というより「やった方がいいこと」に近い内容なので全く関係のない内容になってしまいました。でも気にしません。「目標」などどいうものは飾りでしかないのです。最終的に重要なのは「何をやったか」なのですから。