Android vs iPhone OSが激化するといいな

Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表
ドコモ、Androidスマートフォン「Xperia」を発表
(ITmedia + Dモバイル)

 スマートフォンとかAndroidの話。ようやくiPhoneに対抗できるハードウェアが出てきた感じです。正直なところHT-03AiPhoneに対抗できるようなハードウェア性能ではないんですよね。それに対しNexus OneXperiaはハードウェア面でも十分にiPhoneに対抗できるレベルのようです。おそらくこれを機に「Android vs iPhone OS」の対立が激化するのではないでしょうか。というより激化希望。
 Androidはアプリの数量がまだまだ少ないですが普及さえすれば解決する問題ですし、複数のメーカー、複数のキャリアから端末が出せるという利点が上手く働けば普及も一気に進むのではないでしょうか。ただしiPhoneのブランド力も馬鹿に出来ません。AppleiPodからiPhoneにつなげてきたブランドはAndroidを知らない一般人でも知っているレベルです。もしiPhoneが複数キャリアから出るようになればAndroidの普及スピードはかなり抑えられることになるように思います。
 何にしろAndroidiPhone OSの今後に期待です。



 最後に。
 「Android vs iPhone OS」の対立が「Windows vs Mac OS」の対立と似ていると感じたのは自分だけではないはず。