買い時はいつだ?

 主にデジタル家電
 「今買っても値段下がるし」
 「今買っても性能上がるし」
という台詞はいつ買っても出るのだと思います。値下がりも高機能化も下降・上昇の傾きが緩やかになるだけでずっと続いていくものです。しかもデジタルモノというのは「もうこれ以上機能が増えないだろう」というところから突然画期的な機能が開発されたりするので侮れません。本当に値下がりも高機能化しなくなる状態というのは、もうその製品自体が市場から見向きされなくなった状態ではないかと考えます。そうなるともうその製品を買うこと自体が必要なくなっているのではないでしょうか。
 結局のところ買い時なんてものは、「自分の必要な機能が一通りそろっており、かつ資金面で問題ない状態」ってことです。それに早く手に入れることは「いいものを早くから使えること」でもあります。値段を重視するか、快適な状態を重視するか。大切なのは何を重視するか。極端にタイミングが早すぎると人柱にもなるというリスクもありますけどね。