忙しくても心の余裕を

 持てるようになりたい。
 心に余裕が無いから大したことのないことでミスをするし、人当たりも悪くなる。そしてそれがさらに心の余裕を無くす、という悪循環。この悪循環をどうにかしないと、と思ったところで週末になったのは良いタイミングでした。休日をはさめば精神的な乱れもリセットされますし。
 以前は休日というと体を休める日、ということの方が大きかったですが、最近は心を休める日、ということが大分大きくなってきたように感じます。これが年齢によるものなのかどうかは分かりませんが、精神的な余裕を保つことはミスを減らしたり、人に対して大らかな心を持てたりと良いことの方が大きいです。休日くらい「心の洗濯を」といったところでしょうか。